サバゲー女子におすすめの装備と武器を紹介! 参加する際の注意点も

サバゲーに興味を持ったけれどどんな装備や武器を用意すればいいのか分からない、女子でもサバゲーに参加できるのか……など、サバゲーで悩みを抱えている女子は多いでしょう。最近は、サバゲー女子のチームもできるほど、年齢や性別問わずに人気が上がってきています。

本記事では、サバゲー女子におすすめの装備と武器の紹介や参加する際の注意点について解説しましょう。

  1. サバゲーは女子の中でも人気が高い!
  2. サバゲー女子向けのおすすめ装備
  3. サバゲー女子におすすめの武器
  4. 女子がサバゲーに参加する際の注意点
  5. サバゲー女子に関してよくある質問

この記事を読むことで、女子でもサバゲーに夢中になる理由が分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

1.サバゲーは女子の中でも人気が高い!

まずは、サバゲーが女子に人気になっている理由をチェックしていきましょう。

1-1.アニメや映画の影響でサバゲー女子が増えている

サバゲー=男性の遊びというイメージが強いと思いますが、最近はアニメや映画の影響によってサバゲー好きな女子も増えてきています。映画の中で銃を扱っている女性を見ると、とてもカッコよく映るでしょう。映画だけでなく、サバゲーのように女子が銃を扱うアニメが登場するなど、女子でも気軽に遊べるゲームだという認識が広がってきているのです。サバゲー女子が増えると同時に、サバゲー女子を募集しているチームも増えてきていますし、サバゲー女子会など女性が気軽に参加できるイベントも増加しています。

1-2.ミリタリーファッションがカッコかわいい!

コスプレ感覚でミリタリーファッションが楽しめるのも、サバゲー女子が増えている理由の1つです。特に、ミリタリーファッションが大好きだったり、ゲームキャラに憧れたりしている女子にとっては、サバゲーの格好をしてみたいという欲求があるのではないでしょうか。銃や装備などにもファッションの一部として楽しめることができ、日常とは違う非日常感が味わえるのもサバゲー女子が増えている理由です。

2.サバゲー女子向けのおすすめ装備

ここでは、サバゲー女子向けのおすすめ装備をいくつか紹介します。

2-1.身軽さ&カッコよさ重視の装備

サバゲーの装備にもさまざまな種類がありますが、基本は長袖・長ズボン・ブーツなど動きやすい格好がメインとなります。「ミリタリーショップで購入しなければならないのか?」と疑問を持つ方が多いのですが、身軽で動きやすいのなら普段着ている服装でも構いません。たとえば、キャップ・スウェットパーカー・スキニーパンツ・ブーツといった身軽さを重視した格好でもOKです。全体を黒で統一すれば、クールでカッコいい雰囲気になるでしょう。初心者は装備を用意することがハードルになっていると思うので、まずは普段着で使えるものを選んでみてください。

2-2.フェイスマスク・グローブ

サバゲー女子にとって、フェイスマスクとグローブは必要不可欠です。女子に限らず、サバゲーフィールドでは自分の身を守るためにフェイスマスクやグローブの着用が義務付けられているところが多いでしょう。実際に経験した方は分かると思いますが、被弾するときの衝撃はとても大きいものです。特に、女子にとって顔は命ですので、フェイスマスクは必ず用意しておきたい装備となります。さまざまなフェイスマスクがありますが、bolleのシューティンググラスのような角度が調整できるタイプがおすすめです。また、グローブを身につけるとエアガンが撃ちやすくなります。ハーフフィンガータイプがクールでカッコよく、ネイルを伸ばしている方にとってもおすすめですよ。

2-3.ホルスター・ベルト

ファッションのアクセントにもなるホルスターは、サバゲー女子にとってもおすすめの装備です。ホルスターはハンドガンの収納に役立ちますし、自分仕様にカスタマイズできます。さまざまな種類がありますが、SUREFIREのホルスター&ライトはスマートなデザインなので、カッコよさ重視の女子におすすめです。そして、そのホルスターをしっかりと固定するためにベルトも用意しておきましょう。

2-4.PMC装備

おしゃれでカッコいいとサバゲー女子を中心に人気が上がってきているのが、PMC装備です。PMCとは民間軍事会社を意味しており、軍隊では見られない装備のコーディネートが話題になっています。任務に合わせたさまざまなカスタムが見られるように、サバゲーでもおしゃれを追求したい女子に人気です。なお、PMC装備の特徴は迷彩服を使わないことで、カーキ色や黒系が使われています。ヘルメットではなく、野球帽などを使ったラフでおしゃれなファッションが大きな特徴です。

3.サバゲー女子におすすめの武器

ここでは、サバゲー女子におすすめの武器をいくつか紹介します。

3-1.初心者でも扱いやすい「ハンドガン」

サバゲー女子かつ初心者にとってもおすすめの武器が、気軽に使えるハンドガンです。サバゲーを始めると自分だけのエアガンを持ちたくなりますよね。たくさんの種類があるのでどれを選べばいいのか悩みがちですが、最初に持つべきエアガンがハンドガンです。ハンドガンは手のサイズにぴったりとはまりやすく、初心者でも扱いやすい点が魅力といえます。メインとしても扱うことができれば、サブでも使うことができるので1つ持っておくといいでしょう。軽くて素早く撃つこともできるので、握力のない女子にもおすすめしたいエアガンです。

3-2.ガンガン撃ちたい人は「電動コンパクトマシンガン」

ガンガン撃ちまくりたいという人におすすめしたいのは、電動コンパクトマシンガンです。ハンドガンよりも弾を撃つ回数が多く、爽快感を味わうことができるでしょう。最近登場している電動コンパクトマシンガンは、従来のモデルよりも実射性能が高まっています。装弾数が50発のものもあるので、初心者向きとも言えるでしょう。また、小型でスリムかつ軽量となっているため、取り回しやすく、力のない女子でも扱うことができます。

3-3.中級・上級者向けの次世代電動ガンシリーズ

ある程度サバゲーに慣れてきた段階であれば、東京マルイの次世代電動ガンシリーズがおすすめです。次世代電動ガンシリーズは、多少重たさを感じることができ、当たる感覚も得られるようになります。値段は約5万~8万円と通常のエアガンよりも割高ですが、リアルな反動を楽しみたい方にはうってつけのガンシリーズです。また、命中精度が高く、外装のほとんどが金属製でできています。さらに、カスタムパーツも多く存在しているので、自分好みのカスタムが楽しめるのも大きな魅力でしょう。

4.女子がサバゲーに参加する際の注意点

ここでは、女子がサバゲーに参加する際の注意点を解説します。

4-1.サバゲーフィールドのルールは遵守する

女子でもサバゲーフィールドのルールやマナーはきちんと守らなければなりません。サバゲー人口は男性の割合が多く、サバゲー女子を優遇するケースもあります。流行っているから、優遇されるからという理由で参加するのではなく、きちんと基礎知識を頭に入れてから参加するようにしてください。また、サバゲーフィールドによってルールが定められているので、参加前にはきちんとルールを確認することが大切ですよ。

4-2.ファッション的にプレイするのはNG!

サバゲー女子が増えている理由として、ミリタリーファンションが楽しめると説明しましたが、ファッション的にプレイするのはNGです。もちろん、ファッションを重視したサバゲー大会だったり、イベントだったりする際にはいいでしょう。けれども、普通のサバゲーに参加する際、ファッション的にプレイすると大ケガをしてしまう恐れがあります。たとえば、コスプレ系のイベントではないのにゲームキャラの装備としてミニスカートを履いたり、メイド姿になったりするなどです。きちんとルールの内容に合わせた装備と武器を心がけましょう。

4-3.初心者は無理をしない

これはよくありがちなことなのですが、初心者は無理をしないように注意してください。早くサバゲーに慣れようと頑張ったり、筋トレを始めたりする女子も多いでしょう。けれども、いきなりきつい筋トレを始めてしまうと体を壊してしまう恐れがあります。特に、女性は男性よりも体力や筋力がないので、無理をせず自分のペースで慣れていくことが大切です。サバゲーフィールドの中には、初心者講座を行っているところもあるのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか。細かいところまで指導してもらうことができますよ。

4-4.周りをしっかりと見る

サバゲーに初めて参加する際、サバゲーの装備や武器を身につけるだけで興奮してしまいがちです。特に、女子は友人同士で参加したり、仲間だけで盛り上がったりしてしまうこともあるでしょう。その結果、マナーやルールを破ってしまう恐れがあるので注意しなければなりません。場合によっては、その場の雰囲気を壊してしまうこともあるでしょう。たとえ、禁止されている行為でも「みんなでやれば怖くない」と思いやってしまうケースもあるので要注意です。どんなに盛り上がったとしても、周りを見る余裕は持つようにしましょう。

5.サバゲー女子に関してよくある質問

サバゲー女子に関する質問を5つピックアップしてみました。

Q.サバコンとは?
A.サバゲー合コンのことです。サバゲーが女子にも人気が集まっているからこそできるイベントといっても過言ではありません。男らしいタイプが好きな女子にとっては、サバゲーを楽しみつつ異性とも交流できるイベントといえるでしょう。ただし、参加する以上は、サバゲーの基礎知識を身につけ、ルールをきちんと把握しておかなければなりません。

Q.サバゲー装備で最低限必要なものは?
A.動きやすい服・靴・ゴーグルやフェイスマスク・エアガンが最低限必要なものです。特に、ゴールとフェイスマスクは絶対に必要な装備となります。顔を守るためにも、ケガをしないためにも用意しておくといいでしょう。ただ、初心者は購入に躊躇(ちゅうちょ)すると思うので、最初はサバゲーフィールドのレンタルを利用するのがおすすめです。レンタルであれば、気軽な気持ちで参加できるでしょう。

Q.女子におすすめのスナイパーは?
A.東京マルイのボルトアクションライフルがおすすめです。20種類以上にもおよぶモデルが登場しており、値段は約2万~5万円となります。東京マルイのボルトアクションライフルは、重量が軽く外見もスリムです。特に、VSR-10は軽いので女性でも扱いやすいタイプといえるでしょう。電動ガンと1対1になる際は不利になりますが、一発でヒットしたときの爽快感がたまらないスナイパーです。

Q.トラブルを起こすことなくサバゲーを楽しむには?
A.事前にルールや服装に関する説明をしっかりと受けることです。サバゲーフィールドで参加する際、フィールドのスタッフから説明を受けることになるでしょう。分からないところがあれば、そこで素直に聞いてください。また、性別を理由にチヤホヤしすぎないことも大切なポイントです。サバゲーのプレイヤーは半数以上が男性ですので、ついチヤホヤされてしまいます。甘えることなく、毅然とした態度で振る舞うことも大切です。

Q.サバゲーの基礎知識はどこで手に入れるべきか?
A.実際にサバゲーイベントなどへ参加して知識を得たり、ミリタリー専門誌などで情報を入手したりする方法があります。大規模なサバゲーフィールドでは、初心者向けのレクチャーを行っているところがあるので、ぜひチェックしてみてください。ちなみに、千葉県最大のサバゲーフィールド「No.9」では、サバゲー初心者プランを用意しております。女性の方も多数参加されているので、ぜひホームページをご確認ください。

まとめ

サバゲーは初心者でも気軽に始められることから女子の間でも人気が集まっています。日常とは違う非日常感を味わえるのはもちろんのこと、サバゲーファッションが楽しめるのも女子人気の理由です。サバゲー女子が増えている中で、女子向けの装備や武器も多数登場していますし、サバゲーフィールドでも女子向けのイベントなどが開催されています。この機会に、ぜひサバゲーを始めてみてはいかがでしょうか。