サバゲーのスナイパーに必要な装備は? おすすめのアイテムも詳しく

「サバゲーでスナイパーをやってみたいけど、どんな装備が必要だろう」とお考えではありませんか? スナイパーは、サバゲーにおいて陰の立て役者となる重要なポジションでであり、あこがれている人もいることでしょう。しかし、スナイパーにはどんな装備が必要なのか、どんなアイテムがおすすめなのかなど、よく分からないこともありますよね。

そこで今回は、サバゲーのスナイパーに必要な装備について詳しく解説しましょう。

  1. サバゲーにおけるスナイパーとは?
  2. サバゲーのスナイパーに必要な装備は?
  3. サバゲーのスナイパー用装備でおすすめのアイテムは?
  4. サバゲーのスナイパー用装備に関するよくある質問

この記事を読むことで、サバゲーのスナイパーにはどんな装備が必要かよく分かります。サバゲーのスナイパー用装備に興味がある人は、記事を読んでみてください。

1.サバゲーにおけるスナイパーとは?

最初に、サバゲーにおけるスナイパーとは何か見ていきましょう。

1-1.定位置から相手チームを狙撃する

サバゲーにおけるスナイパーとは、定位置から相手チームを狙撃するポジションです。前方で動き回って狙撃するメンバーを後方から援護したり、特定の場所で待ち伏せて相手チームを狙撃したりします。スナイパーは、チームのまとめ役となる人物が担当することも多く、チームを勝利に導くためにも重要な意味を持っているといえるでしょう。

1-2.豊富な経験と実力の高さが必要

スナイパーは、フィールド全体とゲームの流れを的確に把握する必要があります。そのため、豊富な経験と実力の高さが必要です。多くの場合、ベテランの人がスナイパーを担当していることからも、初心者にはハードルが高いポジションといえるでしょう。しかし、経験を積んで実力を高めることで、スナイパーとして活躍することも夢ではありません。

1-3.優秀なスナイパーがいるチームは強い

優秀なスナイパーがいるチームは、勝負にとても強いのが特徴です。スナイパーは、後方からゲームの流れを把握し、的確にターゲットを射撃し続けます。優秀なスナイパーがいてこそ、ほかの人たちが安心してプレーできるともいえるでしょう。派手さはありませんが、サバゲーの醍醐味(だいごみ)を十分に味わうことができポジションです。

2.サバゲーのスナイパーに必要な装備は?

サバゲーのスナイパーに必要な装備にはどんなものがあるか、具体的に見ていきましょう。

2-1.スナイパーライフル

スナイパーライフルとは、サバゲー用のエアガンの中でも大型のライフルで、じっくり腰を据えて使用するのに向きます。1発ずつ撃つボルトアクションタイプのモデルや、電動ガンタイプのものまで、好みに合わせて選ぶことが可能です。初めてスナイパーとしてプレーするなら、電動ガンタイプのほうが使いやすいでしょう。スナイパーとしての経験値が上がってからボルトアクションタイプに切り替えると、より本格的に楽しむことができます。

2-2.サプレッサー

サバゲーのスナイパー用装備として、サプレッサーも忘れてはいけません。サプレッサーとは、ライフルの銃口に取り付けて発射音を抑えることを目的とした装備で、サイレンサーと呼ばれることもあります。ライフルの発射音を抑えることで、相手のチームから自分がいる位置を分かりにくくする効果も期待できる装備です。

2-3.スコープ

ターゲットを的確に捉えて狙撃するには、スコープが役に立ちます。離れた位置から相手チームの様子を確認できる意味でも、スナイパーに必要不可欠な装備です。また、ターゲットに遠過ぎて狙撃には役立たない場合でも、相手チームの様子を自分のチームに知らせることで、有利な展開に持っていくことができます。サバゲー用としては、固定倍率が4~10倍程度、可変倍率が1~9倍程度のものがおすすめです。

2-4.バイポッド

射撃の的中率を上げるには、バイポッドが欠かせません。バイポッドとは、ライフルの前側に取り付ける2脚スタンドのことで、射撃のブレを防いで安定させる効果があります。特に低姿勢で狙い撃ちするときに便利で、低い位置から確実にターゲットを射撃するのに役立つ装備です。

2-5.モジュラーチェストリグ

モジュラーチェストリグは、サバゲーに必要なものをフリーハンドで持ち運べる装備です。必要なものをすぐに取り出したり収納したりすることができ、スナイパーとしてのスムーズなアクションをサポートします。モジュラーチェストリグを選ぶときは、自分の体に合うサイズであること、軽量で着脱しやすいことなどの点に注意しましょう。

2-6.ギリースーツ

ギリースーツは、茂みの中や木の陰などに隠れやすくするために着用する装備です。草や木の枝に擬態するため、短冊状の布やポリウレタンなどを多数縫いつけたものが目立ちます。ギリースーツは屋外かつ草木の多いフィールドで着用すると大きな効果を得られる反面、屋内のフィールドでは目立ってしまうため、着用シーンを考えることが必要です。

3.サバゲーのスナイパー用装備でおすすめのアイテムは?

サバゲーのスナイパー用装備でおすすめのアイテムを、いくつかご紹介します。

3-1.東京マルイ ボルトアクションライフルM40A5

東京マルイボルトアクションライフルM40A5は、本格的な外観や質感にこだわりを持って作られたエアガンで、サバゲーのスナイパー用装備にピッタリといえます。ボディーカラーも3色から好みに合わせて選ぶことができ、ファッション性の高さも抜群です。また、操作性を高めるBBロードシステムやトリガーシステムを搭載しているなど、実用性が高い点でも多くの人から支持を集めています。

3-2.東京マルイ U.S.ライフルM14

東京マルイのU.S.ライフルM14は金属パーツを各所に使い、本物のライフル銃のような重厚感を表現しています。電動タイプのスナイパーライフルで満足度の高いものが欲しいなら、試してみる価値はあるでしょう。装弾数70発と実用性も抜群で、気になる外観も木目調とファイバー調の2つのカラーリングから好みで選べます。

3-3.KM企画 汎用M14ネジ正逆対応 35スタウトサイレンサー105

KM企画汎用M14ネジ正逆対応 35スタウトサイレンサー105は、高い消音効果と軽量設計で多くのプレーヤーに人気のサイレンサーです。たった72gのボディーながら耐久性が抜群で、長く愛用することができます。14mmネジ正逆対応なので、幅広いエアガンに対応可能な点でも、使い勝手がよいといえるでしょう。

3-4.サイトロンジャパンTR-X 1.25-4×24 IR CQB

サイトロンジャパンのTR-X 1.25-4×24 IR CQBは1.25~4.5倍のレンズを採用し、サバゲーで対象物を的確に捉えやすく、とても使いやすいと評判のスコープです。クリアな視界も特徴で、明るく見やすいことでもおすすめといえます。また、完全防水設計なので、雨の日のプレーでも安心して使うことが可能です。

3-5.Magpul Bipod for M-LOK

MagpulのBipod for M-LOKは、軽量ながらもしっかりとした設計で、スナイパーライフルをしっかりホールドすることができます。また、強度が高いため、多少ハードな使い方をしても安心です。先端にはラバーパーツを採用しており、安定感が抜群で実用性の高さでもおすすめできます。

3-6.LayLax BATTLE STYLE ライトウェイトチェストリグ

LayLaxのBATTLE STYLE ライトウェイトチェストリグは、軽くて高性能な点で、サバゲーのスナイパー用装備にピッタリのモジュラーチェストリグです。フロントファスナー採用で着脱しやすく、胸部に2連オープントップマグポーチが付属しているため実用性が高いのも特徴になっています。ボディーカラーは、好みに合わせて3色から選ぶことが可能です。

3-7.SHENKEL ステルスギリースーツghillie-001wl

SHENKEL ステルスギリースーツghillie-001wlはパーツごとに分けて着脱可能で、使い勝手のよいギリースーツです。ジャケットは前開きのボタンタイプなので楽に着脱でき、フードはヘルメットの上から被ることもできます。薄手のメッシュシートを採用しているため、見た目よりも通気性がよくてプレー中に蒸れてしまう心配もありません。

4.サバゲーのスナイパー用装備に関するよくある質問

最後に、サバゲーのスナイパー用装備に関する質問に回答します。それぞれ参考にしてください。

Q.サバゲーでスナイパーになるにはどれぐらいの経験が必要?
A.特に目安はありません。スナイパーとして活躍できるレベルになるには、実戦を重ねて経験を積むことが大切です。ゲーム中もなるべく全体を見渡しながらプレーすることを意識し、自分のチームが勝つには何をすべきか考えて動いてみてください。チームが勝つことを優先して考えたり動いたりできるようになるころには実力が上がり、スナイパー用装備を本格的に使いこなせるようになっているはずです。

Q.スナイパー用装備は有名メーカー品を選べば間違いない?
A.断言できません。確かに、有名メーカー品のほうが高品質・高性能なものが多く存在し、信頼度も高いといえます。しかし、自分に合うかどうかは、実際に使ってみて初めて分かるものです。

Q.スナイパー用装備は高価なもののほうが長持ちする?
A.一概にはいえません。高価な装備のほうがしっかりした設計や上質な素材を使用しているものが多いのは事実でしょう。しかし、使い方や使用頻度により、想定以上に早く寿命を迎えることもあります。

Q.スナイパー用装備はサバゲーフィールドでレンタルできる?
A.サバゲーフィールドによります。まずは、利用を予定しているサバゲーフィールドに確認してみてください。

Q.スナイパー用装備をほかの人と共有するメリット・デメリットは?
A.以下を参考にしてください。

メリット

  • 初期費用が安く済む
  • より多くのアイテムを気軽に使える

デメリット

  • 必要なときに手元にあるとは限らない
  • 自分のサイズや好みにピッタリのものとは限らない
  • 共有者と同時にプレーしづらい

まとめ

今回は、サバゲーのスナイパー用装備について詳しく解説しました。サバゲーをスナイパーとして楽しむには、装備にもこだわりを持つことがおすすめです。スナイパー用に適した装備を揃えると、必要なものを必要なときにすぐ取り出すことができたり、射撃する際にブレを少なくしたりなどとても役立ちます。まずは、どんな装備があるかチェックし、自分に合った装備を揃えていくとよいでしょう。