サイレンサーとは? 主な効果やおすすめのサイレンサーを紹介!

サイレンサーはどんな役割があるのか・どんな効果があるのか……など、サイレンサーについて悩んでいる方は多いでしょう。サイレンサーはサバイバルゲーム(サバゲー)で大いに活躍するアイテムの1つです。具体的な効果をしっかりと把握しておけば、サバゲーで有利な状況になるでしょう。

本記事では、サイレンサーの主な効果などについて解説します。

  1. サイレンサーとは?
  2. サイレンサーにはどんな効果があるのか?
  3. おすすめのサイレンサー5選
  4. サイレンサーに関してよくある質問

この記事を読むことで、おすすめのサイレンサーも分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

1.サイレンサーとは?

最初に、サイレンサーが一体どのようなものなのか、基本情報をチェックしておきましょう。

1-1.発砲音を抑えるための消音器

サイレンサーの正式名称はサウンド・サイレンサーで、発砲音を抑えるための消音器となります。通常、エアガンからBB弾を発砲する際は音が出るものです。けれども、音が出てしまうと敵に自分の場所が見つかりやすくなってしまいます。そこで、サイレンサーを使うことで、発砲音を抑え、居場所を見つけられずに相手を撃つことができるようにするのです。具体的な効果に関しては、後ほど【2.サイレンサーにはどんな効果があるのか?】で説明するのでぜひチェックしてください。

1-2.サプレッサーの一部

前述したように、サイレンサーは発砲音を抑えるものですが、サプレッサーの一部という位置づけになります。サプレッサーとは、抑制するものいう意味があり、音・発射炎・ガス放出などを抑えることができるアイテムです。上手に活用することで音を消すだけでなく、発射性能をアップさせることもできるでしょう。また、実装において、発射時に起こる発射炎を抑えるもの(フラッシュハイダー)や、発射時にガスが放出される際に銃口のブレを抑えるコンペンセンターもサプレッサーの一部です。サバゲーでも、サプレッサーとサイレンサーは同義で扱われることが多いでしょう。

1-3.筒状の装置になっている

サイレンサーは筒状になっている装置で、サバゲー関連のショップや通販サイト等で販売されています。映画やゲームの登場人物が使用している銃を見てみると分かるように、筒状の物体が装着されているでしょう。サイレンサーの内部には、複数枚のドーナツ状の仕切り板と吸音材などが仕込まれています。つまり、銃口から発生する音を吸音したり、分散したりする仕組みになっているというわけです。実装では弾丸を発射する際に生じる発射ガスが高音・高圧なので、耐えられない防音材は使われません。けれども、サバゲーで使うエアガンは高温・高圧ガスが発生しないため、吸音材が仕込まれています。

1-4.メーカーによって構造・材質が異なる

サイレンサーはメーカーによって構造や材質が大きく異なります。基本的に、ドーナツ状の仕切り板と防音材で構成されていますが、それらがどのような材質でできているのか・筒状の中でどのような構成になっているのかが変わるのです。構造や材質に違いがあると、エアガンの操作がうまくできなかったり、サイレンサーとして効果が現れなかったりする恐れがあります。そのため、購入前にどのような構造や材質でできているのか確認したほうがいいでしょう。

2.サイレンサーにはどんな効果があるのか?

ここでは、サイレンサーにどんな効果があるのか詳しく解説します。

2-1.発砲音を抑え、音質も低くなる

メーカー側でしっかりとテストされたサイレンサーであれば、発砲音を抑えることができます。実際に、サイレンサーをエアガンに装着してみると分かるように、サイレンサー装着前と後では発砲音の差がハッキリとしているのです。銃口付近での音が明らかに変わっていることが実感できるでしょう。また、発砲音が抑えられているように感じられるのは、銃口からの高い破裂音が低くこもったような音に変化するからでもあります。基本的に、人の耳は高い音よりも低い音のほうが聞き取りづらい傾向があるため、音質が低くなると相手に聞こえづらくなるというわけです。

2-2.効果が見込めるエアガンは電動ガンなど

サイレンサーを使うのなら、より高い消音効果を実感したいですよね。エアガンにもさまざまな種類がありますが、サイレンサーの効果が見込める銃は電動ガンといわれています。電動ガンはギアやモーターなどの駆動音が大きいため、その音が原因で敵に自分の居場所がバレてしまう恐れがあるでしょう。特に、屋外のサバゲーフィールドでは環境音と重なって、電動ガンでもサイレンサーの消音効果は見込めます。ほかにも、駆動音が大きめのガスガン・エアーコッキングなどが有効です。

2-3.正面への発射音と破裂音を減退させる

前述したように、サイレンサーはエアガンの発砲音を消す効果があるといわれています。具体的に説明すると、正面への発射音と爆裂音(高音域)を減退させる効果が期待できるのです。ほとんどのサイレンサーには、スポンジ系の吸音材が入っています。スポンジ系の吸音材が発砲音を吸収してくれるため、相手に居場所がバレることなく有利にサバゲーを進めることができるでしょう。

2-4.サイレンサーでも消せない音がある!?

事前に必ず押さえておきたいポイントが、サイレンサーではすべての音を消すことができない点です。主に、エアガンからBB弾を発射する際に、銃口から生じる発砲音と作動する際に生じるメカノイズの音が発生します。サイレンサーの効果が発揮するのは、あくまで銃口からもれる音=発砲音だけです。つまり、エアガンが作動する際に生じる音=メカノイズは消すことができません。また、ガスガンと電動ガンにおけるメカノイズは、以下のような音が当てはまります。

ガスガン

  • スライド・バレル・チャンバーブロックが擦れる音
  • ハンマーがマガジンのバルブを打撃する音
  • スライドが前後する音

電動ガン

  • ピストン打撃音
  • モーター音
  • ギアノイズ

3.おすすめのサイレンサー5選

ここでは、おすすめのサイレンサーを5つ紹介します。

3-1.東京マルイのサイレンサー

サバゲーのアイテムといえば、有名メーカーの東京マルイです。東京マルイが販売するサイレンサーの中でも、ナイツタイプとショートプロサイレンサーをおすすめします。どちらも発射音を抑えることができるのはもちろん、自分のエアガンに合っているかどうか選択できる商品です。東京マルイという有名メーカーだからこそ、サイレンサーの種類も豊富にそろっています。自分が使っているエアガンに合わせて、最適なサイレンサーを選んでください。また、東京マルイのサイレンサーは質が良いのはもちろんのこと、ハンドガンなどもしっかりと取り付けることができます。

3-2.軽量かつ効果が期待できるKM企画のサイレンサー

KM企画から出ている凡庸タイプのサイレンサーは、軽量かつ効果が大いに期待できる点が大きな魅力です。サバゲー経験者の中でも、KM企画のサイレンサーが消音効果が高いと評判になっています。さらに、軽量で全長も短めのコンパクトサイズになっているため、サバゲーでのエアガンの取りまわしにも邪魔にはなりません。14mmネジ正逆対応になっており、アサルトライフルからハンドガンまですべてのエアガンに対応できるでしょう。かなりシンプルなデザインなため、外観カスタムには好き嫌いが出ることもありますが、性能重視の方におすすめのサイレンサーです。

3-3.見た目重視ならCYMA製の大型サイレンサー

エアガンをカスタムしたい・見た目を優先して選びたい方におすすめしたいのが、CYMA製の大型サイレンサーです。全長が199mmとサイレンサーの中でもかなり長い部類に入るタイプで、エアガンに装着するだけで一気に迫力がアップするでしょう。サバゲーをやっている感が強く出てきますし、外装かステムにはぴったりです。迫力のある外装になるだけでなく、質感も良く、軽量なのでフロントヘビーになってしまうこともありません。

3-4.初心者におすすめしたいショートサイレンサー

サバゲー初心者にとっては、どのサイレンサーを選べばいいのか悩んでしまいがちです。そこで、おすすめしたいのが、ホビーエクスプレスから出ているショートサイレンサーとなります。ショートサイレンサーは比較的安価ですし、サイレンサーがどのような効果を発揮するのか・使用するときはどのような感じなのか気楽に確かめられる商品です。消音効果が高いというわけではありませんが、コストパフォーマンスに優れており、初心者でも扱いやすいサイレンサーでしょう。サイレンサーを試してみたい方におすすめです。

3-5.使い分けにおすすめの特殊部隊仕様モデル

サイレンサーを使い分けたい方におすすめなのが、特殊部隊仕様モデルのKnight’s ARMAMENTタイプレプリカです。QD(Quick Detachable)タイプのサイレンサーで対応するフラッシュハイダーがセットになっています。このハイダーを装着していれば、簡単に取り付けられますし、サイレンサーをエアガンから外すことも可能です。たとえば、広い箇所では消音重視でサイレンサーを取り付けたり、建物内に入るときは近接戦闘になるのでサイレンサーを外したりすることができます。やや重めではありますが、簡単脱着できるタイプです。

4.サイレンサーに関してよくある質問

サイレンサーに関する質問を5つピックアップしてみました。

Q.サイレンサーが最も効果を発揮するエアガンの種類は?
A.電動ガンとガスガンの中でも、最も効果を発揮するといわれているのが、ガスガンです。固定スライドタイプのガスガンは、特に、メガノイズがほとんどないのでサイレンサーの効果が発揮しやすくなります。たとえば、サイレンサーを装着した固定スライドガスガンを10m以内の敵に撃つとしましょう。撃たれた側は一体どこから撃たれたのか分からなくなるほど、銃声が聞き取れないくらいです。

Q.ハンドガンに合ったサイレンサーとは?
A.KM企画から発売されている小型軽量サイレンサーがおすすめです。ハンドガンは手軽さが大きな魅力なので、取りまわしの邪魔にならないかどうかが大切な要素となります。この小型軽量サイレンサーは消音効果が期待できるのはもちろん、ハンドガンに装着したままホルスターに収めることが可能です。

Q.サイレンサーはいくらぐらいで購入できるのか?
A.メーカー・構造・材質・サイズなどによって、価格はピンからキリまであります。凡用タイプのサイレンサーであれば、1万円以内で購入できるでしょう。初心者はサバゲーに慣れることが大切なので、まずは安価で手に入れられるサイレンサーを試してみてください。それから、自分の好きなようにカスタマイズできるタイプや高機能タイプなどを試すといいでしょう。

Q.どうしてもサイレンサー選びで迷ったときはどうすべきか?
A.サバゲー関連のグッズを発売しているショップに足を運び、直接店員に聞いてみるといいでしょう。サバゲーショップの店員はいろいろなアイテムに詳しいので、使用しているエアガンにぴったりなサイレンサーを紹介してくれます。また、サバゲーフィールドで出会った経験者などにも、サイレンサー選びをどうしているのか尋ねてみるといいですよ。

Q.サバゲーフィールドでも貸し出しはしているのか?
A.大規模のサバゲーフィールドでは、サイレンサーやエアガンといったアイテムを貸し出しているところがあります。たとえば、千葉県最大のサバゲーフィールドNo.9では、初心者向けのサバゲーアイテムのレンタルが可能です。一度、レンタルで試してから購入を検討するのも選択肢の1つでしょう。

まとめ

エアガンに装着するサイレンサーは、発射音を抑えることのできるアイテムです。サバゲーではいかに敵に見つからずに撃てるかが勝負のカギとなるため、発射音を抑えてくれるサイレンサーは大きな効果を発揮するでしょう。サイレンサーにもさまざまな種類があるため、自分の戦闘スタイルや使用しているエアガンに合わせて選ぶのがポイントです。まずは、どんなサイレンサーがあるのか、サバゲーショップや通販サイトなどでチェックしてみてください。