サバゲーにおける迷惑行為とは? 安全に楽しむための注意点も紹介!

「サバゲーの迷惑行為とはどのようなものか?」とお悩みではありませんか? サバゲーを楽しむためには、全員がきちんとマナーを守ることが大切です。特に、初心者は何が迷惑行為になるのかよく分かっていない場合も多いため、事前にしっかり確認しておきましょう。

この記事では、サバゲーにおける迷惑行為や、安全にサバゲーを楽しむための注意点などを詳しくご紹介します。

  1. サバゲー初心者がやりがちな迷惑行為は?
  2. サバゲープレー中の迷惑行為を紹介
  3. プレー中以外の迷惑行為は?
  4. サバゲーを安全に楽しむための注意点
  5. サバゲーの迷惑行為に関するよくある質問

この記事を読むことで、サバゲーでやってはいけないことや、守るべきマナーなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.サバゲー初心者がやりがちな迷惑行為は?

まずは、サバゲー初心者がよくやる迷惑行為についてご紹介しましょう。

1-1.セーフティーエリアでの発砲

サバゲー初心者がやりがちな迷惑行為の一つに、セーフティーエリアでの発砲があります。セーフティーエリアは休憩所となる場所なので、ゴーグルやフェイスマスクなどの装備を外している人がたくさんいるのです。そこで発砲するとケガをさせてしまう恐れがあるため、絶対にやめましょう。

1-2.エアガンを人に向ける

プレー中以外は、エアガンの銃口を人に向けないようにしましょう。サバゲーにおける基本マナーです。冗談でやったつもりでも、相手の怒りを買ってしまう可能性があります。また、間違えて本当に発砲してしまい、人にケガをさせてしまう恐れもあるでしょう。

1-3.マナー違反の服装

サバゲーの服装は基本的に自由ですが、被弾によるケガを防ぐために肌を露出した服装はしないというルールがあります。また、ゴーグルの着用も必須の場合が多いため、きちんと守るようにしてください。マナー違反の服装でプレーすることは、ほかの人にとっても迷惑行為になります。

2.サバゲープレー中の迷惑行為を紹介

次に、プレー中の迷惑行為にはどのようなものがあるのかをご紹介しましょう。

2-1.暴言を吐く

プレー中に暴言を吐く人がいますが、立派な迷惑行為になるので注意してください。当然、ゲームが思い通りにいかず、イライラすることもあると思います。しかし、そこで暴言を吐くと周囲の人も感情的になり、ケンカになってしまうこともあるのです。楽しくプレーしている人に多大な迷惑をかけることになってしまいます。

2-2.ゾンビ行為

弾が当たったにもかかわらずゲームを続けることを「ゾンビ行為」と呼びます。ほかのプレーヤーにゾンビ行為を気づかれ、ケンカになったり雰囲気が悪くなったりすることも多いので注意してください。

2-3.ヒートアップ行為

勝ちにこだわる人ほど、プレー中にヒートアップしてしまいがちです。ヒートアップ行為を指摘されて腹が立ち、乱射したり暴言を吐いたりする人も珍しくありません。そういった行為はゲームを中断させることになり、ほかの人に迷惑をかけることになってしまいます。

3.プレー中以外の迷惑行為は?

プレー中以外にも、以下のような迷惑行為に注意しましょう。

3-1.プレーヤー同士のケンカ

プレーヤー同士のケンカはよくあるトラブルの一つです。ケンカの原因はほとんど、ルールやマナーを守れていないプレーヤーがいることにあります。暴力沙汰に発展するケースもあるため、十分気をつけましょう。

3-2.アイテムの無造作な管理

高価なアイテムを無造作に管理したため、盗難被害にあってしまう例も珍しくありません。盗難事件が発生したときはゲームを中断して警察を呼ぶ必要があるため、ゲームを楽しんでいる人にとっては迷惑行為になります。被害にあわないよう、自分のものはきちんと管理しておきましょう。

3-3.フィールドスタッフとのトラブル

フィールドスタッフとのトラブルが発生するケースもあります。「スタッフの態度が悪い」「ルールを守らないプレーヤーに注意しない」などの理由から、トラブルになることが多いでしょう。

4.サバゲーを安全に楽しむための注意点

サバゲーを安全に楽しむために知っておきたい注意点をまとめました。

4-1.社会的なマナーを守る

サバゲーは相手があるからこそ成り立つゲームです。残念ながら、挨拶すらしない・「死ね」などの暴言を吐く・身勝手な行為をするなどのプレーヤーが1人いるだけで台無しになってしまいます。逆に、社会的なマナーやルールを守っていれば誰でも楽しむことができるため、よく覚えておきましょう。

4-2.きちんと周りを見る

勝つことにこだわりすぎて冷静さを失うと周りが見えなくなってしまいます。周囲の人への気遣いや謙虚さを忘れてしないか・周りを不快にさせる言動をとっていないか、自分を振り返ることを忘れないようにしましょう。もし、失礼なことをしてしまった場合は、きちんと謝ることが大切です。

5.サバゲーの迷惑行為に関するよくある質問

「サバゲーの迷惑行為について知りたい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.サバゲーを安全に楽しむために向いている服装を教えてください。
A.できるだけ肌が露出しないように、夏でも長袖の服がおすすめです。ゴーグルやフェイスマスク・手袋・帽子などの着用も忘れないようにしましょう。

Q.ゾンビ行為をしている人に気づいてしまった場合は、どうすればよいですか?
A.直接指摘するとトラブルの原因になる可能性があるため、ヒットコールされるまで撃つか、運営スタッフに警告してもらうとよいでしょう。

Q.サバゲーではどんなモデルのエアガンも使用できますか?
A.はい。ただし、法定基準の初速を超える可能性があるものは使用しないでください。

Q.レギュレーションとは何ですか?
A.サバゲーを楽しむために守るべきルールのことをいいます。

Q.安全にゲームできるフィールド選びは、何をポイントにすればよいですか?
A.ホームページに料金設定やサービス内容などが詳しく記載されているかを確認しましょう。また、実際にそのフィールドを利用した人の口コミをチェックするのもおすすめです。

まとめ

サバゲーにおける迷惑行為について詳しくご紹介しました。サバゲーを安全に楽しむためには、決められたルールや社会的なマナーをきちんと守ることが何より大切です。ぜひこの記事を参考に、注意すべき行為にはどのようなものがあるのかを知ってください。