サバゲーが趣味として人気の理由は? こんな人にもおすすめ!

「サバゲーを趣味にするとどんなメリットがあるのか知りたい」とお考えではありませんか? 近年、男女問わず夢中になる人が多いといわれているサバゲーには、一体どんな魅力があるのでしょうか。「人にすすめられたがどんな楽しさがあるのか分からない」「どんな人に向いているのか?」という人のために、サバゲーが人気の理由や趣味にするメリットなどをご紹介します。

  1. 趣味としてサバゲーが人気の理由は?
  2. サバゲーを趣味にするメリット3つ
  3. サバゲーがおすすめなのはこんな人
  4. サバゲーを趣味にする際の注意点
  5. サバゲーに関するよくある質問

この記事を読むことで、サバゲーを趣味にしやすい理由や、楽しみ方の注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.趣味としてサバゲーが人気の理由は?

まずは、サバゲーが趣味として人気を集めている理由をご紹介しましょう。

1-1.1人でも始めやすい

サバゲーは1人でも始めやすいのが魅力です。「周りにサバゲー好きな人がいないので始められない」と思っている人も多いでしょう。しかし、サバゲーは参加してから仲間ができやすいので心配ありません。定例会に参加すれば初心者から上級者までたくさんの人に出会うことができます。もちろん、1人で参加している人も多いので、恥ずかしがる必要もありません。

1-2.最低限の費用でも始められる

「サバゲーにはお金がかかる」というイメージがあると思いますが、工夫すれば最低限の費用でも十分始められます。サバゲー専用のフィールドにいけばレンタルできる道具もあるため、必ずしも自分で用意する必要はありません。また、お下がりを譲ってもらったりネットオークションで安く購入したりする方法もあります。まずは最低限の費用で始めてみて、「本格的な自分の装備が欲しい」と思ったら少しずつそろえていってはいかがでしょうか。

1-3.ルールがシンプル

サバゲーはルールがシンプルなのも、趣味として始めやすい理由の一つでしょう。基本的には、エアガンの撃ち合いによって勝敗を決めるゲームです。もちろん細かいルールはいろいろありますが、専用フィールドではスタッフの指示に従って動けば十分ゲームを楽しむことができます。「ルールを覚えられない」と心配する必要はありません。

2.サバゲーを趣味にするメリット3つ

サバゲーを趣味にすることには、以下のようなメリットがあります。

2-1.非日常感を味わえる

サバゲーで味わうことができる「非日常感」は、大きなストレス解消になります。コスプレ感覚で迷彩服を身にまとい、エアガンを撃ち合うという行為は、日常生活とはかけ離れたものです。普段と違う自分を演じることに気持ちよさを感じ、クセになる人も少なくありません。

2-2.運動不足を解消できる

運動不足を解消できるのもサバゲーのメリットです。敵を追うときや逃げるとき、ゲーム中には走ることが多く、体力を使います。翌日に筋肉痛を味わう人も多いでしょう。慣れてくれば筋肉痛になることもなくなり、軽快に動けるようになってくるはずです。普段から運動不足が気になっている人には、ちょうどよい趣味になるでしょう。

2-3.仲間ができやすい

サバゲーを趣味にすれば仲間もできやすくなります。職業や年齢・性別を問わず、たくさんの人と出会うことができるでしょう。同じ趣味を持つ人との出会いは楽しいものです。世界が広がり、今まで知らなかったものを味わうことができるでしょう。

3.サバゲーがおすすめなのはこんな人

サバゲーがおすすめなのは、以下のような人です。

3-1.ストレスをためやすい人

普段ストレスをためやすい人にはサバゲーがおすすめです。適度な運動がストレス解消になるのはもちろんのこと、サバゲーでは爽快感や達成感を味わうことも多くなっています。ためこんだストレスを発散するには最適の趣味といえるでしょう。もちろん、サバゲーは1人でも参加できます。「友達と一緒だと気を使う」という人も、ストレスを感じることなく楽しむことができるでしょう。

3-2.映画やゲームが好きな人

サバゲーは、映画やゲームが好きな人にもおすすめです。まるで自分が登場人物になったような気持ちを味わうことができるでしょう。その快感は非常に大きく、病みつきになること間違いありません。

3-3.スリルを味わいたい人

普段の生活に物足りなさを感じている人こそ、サバゲーでスリルを味わうことに喜びを感じるはずです。「敵に撃たれるのではないか」というドキドキ感は、普段の生活では決して味わうことができません。

4.サバゲーを趣味にする際の注意点

サバゲーを趣味にするにあたって知っておきたい注意点をご紹介しましょう。

4-1.初心者は専用フィールドがおすすめ

サバゲーは自然の野山でもプレーできますが、初心者には専用フィールドの利用がおすすめです。自然の野山と違って安全な空間なので、プレーしやすい空間になっています。また、必要な道具もレンタルできるところが多いため、初心者にやさしい環境といえるでしょう。

4-2.未成年は親の承諾を得てから参加を

未成年の場合は、サバゲーに参加するのに親の承諾が必要になります。万が一、事故やケガが発生した場合、未成年だと責任を取るのが難しいためです。保険加入の必要があるフィールドも多いため、必ず親の理解を得てからゲームに参加してください。

4-3.しっかりした装備で事故を防止

サバゲーを思いきり楽しむためには、事故を防止することが大切です。「サバゲーにケガはつきもの」と思っている人も多いと思いますが、弾が目に当たるなど大変なことになってしまう可能性もあります。ケガをさせてしまったほうも嫌な思いをすることになるため、事故はできるだけ防止しなければなりません。ゴーグルやヘルメットなどしっかりした装備を調えておきましょう。

5.サバゲーに関するよくある質問

「サバゲーを趣味にしたい」という人が感じるであろう疑問とその回答をまとめました。

Q.サバゲーに参加するときの服装はどのようなものがおすすめですか?
A.なるべく肌を露出しないよう、長そで・長ズボンに帽子をかぶるとよいでしょう。動きやすい靴を履き、ゴーグルを装着してください。

Q.1人でサバゲーに参加する場合、どのような方法がありますか?
A.サバゲーフィールドが主催している定例会に参加するとよいでしょう。「1人参加歓迎」のものを選ぶのがおすすめです。

Q.サバゲーが女性からも人気を集めるようになった理由は何でしょうか?
A.釣りや登山などのアウトドアを好む女性が増えてきていること・女性用のおしゃれなサバゲー用品が多いことなどが理由です。

Q.サバゲーの装備はどこで購入できますか?
A.ミリタリーショップで購入可能です。インターネットで購入できるショップも多いため、チェックしてみるとよいでしょう。

Q.サバゲーフィールドを選ぶポイントを教えてください。
A.立地条件や料金・設備の充実さ・初心者へのサポート内容などをチェックして選ぶとよいでしょう。

まとめ

サバゲーを趣味として楽しむメリットや注意点などを詳しくご紹介しました。サバゲーが趣味として人気を集めているのは、さまざまな魅力があるからです。ぜひこの記事を参考に、サバゲーを趣味とするメリットを知り、挑戦してみてください。