サバゲーにベルトは必須! その理由やおすすめのベルトも解説!

ベルトは、サバイバルゲーム(以下、サバゲー)で以外と重要な装備です。ベルトがないと装備がうまく装着できなかったり戦いにくかったりするでしょう。その一方で、「どんなベルトを選べばいいか分からない」と悩んでいる人もいると思います。

そこで今回は、サバゲーにおけるベルトの役割やおすすめのベルトを紹介しましょう。

  1. サバゲーにおけるベルトの役割
  2. サバゲーで使うベルトの特徴
  3. サバゲーにおすすめのベルト8選
  4. ベルトのお手入れは水洗いが基本
  5. サバゲーのベルトに関するよくある質問

この記事を読めば、サバゲーで使うベルト選びに迷うことはありません。サバゲーに興味がある方やこれからサバゲーをはじめたい方は、ぜひこの記事を読んで参考にしてください。

1.サバゲーにおけるベルトの役割

はじめに、サバゲーでベルトが担う役割の代表例を紹介します。

1-1.服を固定する役割

一般的なベルトと同じように、サバゲーで使うベルトも服を固定する役割を担っています。サバゲーではしゃがむことが多いので、パンツは太ももに余裕がある方が動きやすいでしょう。しかし、太ももに合わせてパンツを選ぶと、ウエストに余裕がありすぎる、という人もいます。そんなときはベルトで調節すれば、ゲーム中スムーズに動けるでしょう。

1-2.装備を体に装着させる

サバゲーでは、銃以外にもホルスターやマシンガンポーチなどの装備が必要です。これらの装備はゲーム中にも使うので、リュックサックなどの中に入れておくと使いにくいでしょう。ゲーム中に使う装備を体に装着するためには、ベルトが便利です。ベルトに装備をつけておけば、必要なときに腰回りからさっと取り出すことができます。なお、軍事行動をする際、必要最低限の装備をファーストライン、次に必要な装備をセカンドラインと言いますが、ベルトはファーストラインの装備を装着するアイテムとしてぴったりです。

2.サバゲーで使うベルトの特徴

サバゲーで使うベルトは、太くて着脱が簡単なフロントホック式で、耐久性があります。マシンガンポーチなどをぶら下げても壊れないようになっており、ポーチなどとセットになったベルトキットなども人気です。一般的なベルトが千円台なのに対し、サバゲーで使いやすいベルトは、二千~五千円が相場になっています。ファーストラインをベルトに装着したい場合は、ベルトもサバゲーに使いやすいものを選びましょう。

3.サバゲーにおすすめのベルト8選

この項では、サバゲーにおすすめのベルトの一例を紹介します。

3-1.CONDOR(コンドル) タクティカルギア RIGGERベルト

アウトドアギア産業の20年以上のコンドル社から発売されているベルトです。フィット感があり、耐久性が高いので海外でも人気があります。

3-2.TMC ARES GEARタイプ 1.5インチ レンジャーベルト オリーブ 

TMC社製のベルトで、耐久性が高いコブラバックルがついています。サバゲー用のベルトの中では安価なため、初心者にもおすすめです。

3-3.DELTA FIELDS タクティカル ベルト サバゲーベルト

価格が安価なため、最初の一本としておすすめです。調節できる幅が広く、女性でも男性でも使うことができます。

3-4. Phoenix Ikki 5.2CM幅 戦術 ミリタリー

ワンタッチバックルで迅速な着脱ができるベルトです。高密度ナイロンを採用しているので、耐久性・耐水性・速乾性があり、柔らかく体にフィットしやすく使いやすいでしょう。

3-5.PHOENIX IKKI 8CM幅 戦術 ミリタリー 

ベストにもかけることができるフックがついたミリタリーベルトです。より幅が広く耐久性が高いので、重い装備もつけられます。

3-6.【TAILOR JAPAN】サバゲー ベルト

べルト周りが全てモール対応になっているので、装備がワンタッチでつけられます。また、内部にスポンジのクッションをはみこみ、裏側がメッシュになっているので蒸れません。

3-7.FunSponsor タクティカル ベルト

軽量で耐久性、防水性に優れたベルトです。3.5cm幅と細めで、パンツのベルト通しにも通ります。重いのが難点ですが安価なので、最初の一本としてもおすすめです。

3-8.EMERSON GEAR MOLLE マウント ウエストベルト

幅広く、厚手のパッドが入っており、重い装備をつけても腰の負担が軽いのが特徴です。防水機能があり、雨でも快適に使用ができます。

4.ベルトのお手入れは水洗いが基本

サバゲーのベルトは水と中性洗剤で手洗いして陰干しにしましょう。ベルトのバックルが外せるものは外しておくといいですね。泥汚れは一度泥を完全に乾かした後、毛の硬いブラシで泥をこそげ落としてから中性洗剤で洗います。臭いが気になる場合は、布に使える消臭スプレーをかけておくだけでも効果があるでしょう。バックルなどがついているため、洗濯機の使用はおすすめできません。

5.サバゲーのベルトに関するよくある質問

この項では、サバゲーのベルトに関するよくある質問を紹介します。

Q.サバゲーのベルトは太い方が使いやすいでしょうか?
A.装備が重ければ太い方が腰への負担が軽減できます。

Q.通常のベルトにマガジンポーチなどはつけられませんか?
A.可能ですが、耐久性に問題が出てきます。

Q.腰回りに装備をつけると動きにくくないでしょうか?
A.背中側につけるなど工夫すればそれほど動きは阻害されません。ベルトの選び方も重要です。

Q.パンツのベルト通しにベルトが通らなくても大丈夫でしょうか?
A.はい。バックルで調節すれば大丈夫です。

Q.女性ですが、男性用のベルトでも大きくありませんか?
A.サバゲー用のベルトは長さの調節もできるので、女性でも問題なくつけられます。

まとめ

今回は、サバゲーにおけるベルトの役割や必要性、おすすめのベルトなどを紹介しました。装備が増えるほど、ベルトの役割は大きくなります。有名メーカーや人気メーカーのベルトもいいですが、可能ならば実際にベルトを装着してみて、動きやすいものを選びましょう。そうすれば、プレー中にベルトが外れる、動くなどのトラブルも起こりにくくなり、快適に遊べるはずです。