サバゲーのPMC装備とはどんなもの? 特徴や必要なアイテムを紹介!

近年、サバイバルゲーム(以下、サバゲー)ではPMC装備で戦う人が増えています。単純に見た目がカッコイイからという人から、正規軍を模した装備より安価に揃(そろ)えられるから、という理由でPMC装備を選ぶ人もいるでしょう。「自分もPMC装備でサバゲーに参加したい」と考えている人も多いと思います。

そこで今回は、PMC装備の選び方や選ぶ際の注意点を紹介しましょう。

  1. PMC装備って何?
  2. PMC装備では最新式の装備は身につけない
  3. PMC装備をする際の注意点
  4. PMC装備に必要なアイテム
  5. PMC装備にふさわしい銃
  6. PMC装備に関するよくある質問

この記事を読めば、PMC装備を選ぶ際、迷うことが無くなります。PMC装備に興味がある方は、ぜひこの記事を読んで装備選びの参考にしてください。

1.PMC装備って何?

PMC装備とは、「private military company」の頭文字をとったものです。日本語に翻訳すると「民間軍事会社」となります。これは、民間企業が組織した軍隊のことです。会社が個人や法人、時には国から依頼を受けて兵士を派遣します。傭兵(ようへい)のようなものと考えていいでしょう。PMC装備とは、PMCが戦場で付けている装備の総称です。上下で迷彩服を着用しないというルール以外は比較的自由な服装と装備が特徴で、国の正規軍を模した装備より安価でそろいます。ですから、初心者にも一式揃えやすいというのもメリットです。

2.PMC装備では最新式の装備は身につけない

PMCは民間の組織ですから、国が組織する軍と異なり、装備は自前です。ですから、最新式の装備は身につけません。また、攻撃よりも要人警護など防御的な依頼が多いので、ショットガンやグレネードなども装備しない方がいいでしょう。さらに、プレートキャリアやチェストリグなどを装着するとグッと雰囲気が出ます。前述したように、PMC装備は上下を迷彩服にしなければ、そのほかは比較的自由です。ただし、実際のPMCの装備とかけ離れたものを身につけていると、雰囲気が壊れてしまいます。ですから、PMC装備をチームでする場合は、話し合ってNG装備を決めておくといいでしょう。そうすれば、装備だけで無く銃も選びやすくなります。

3.PMC装備をする際の注意点

この項では、実際にPMC装備でサバゲーをプレイする際の注意点を紹介します。

3-1.相手チームと紛らわしい装備をしない

PMC装備は自由度が高い反面、チームで統一感が取れにくく、相手チームの服装と紛らわしくなってしまうことがあります。サバゲーは団体戦なので、どちらのチームか分からなくなるような服装や装備はやめましょう。事前に話し合い、チームで統一感があるようなアイテムを着けるなどするのがおすすめです。また、目立ちすぎる色もNGなので、原色の服はできるだけ着ないようにしましょう。

3-2.サバゲーのルールに沿った服装をする

PMC装備は任務によってはかなりラフな服装をします。しかし、サバゲーは野山やフィールドを駆け回るゲームです。半袖半ズボンがNGなのはもちろんのこと、破れやすい服や足の指が出るような靴を身につけてはいけません。サバゲーのルールに沿った服装をしましょう。特に、ゴーグルは必須です。雰囲気が壊れるからゴーグルをつけない、ということはできません。

3-3.PMC装備のままフィールド以外の場所を歩かない

PMC装備は他のサバゲーをプレイするスタイルに比べると、ミリタリーという感じが薄くなります。ですから、家からPMC装備のままフィールドまで行きたいという人もいるでしょう。しかし、PMC装備も人に威圧感や誤解を与えることもあります。ですから、最低でもプレートキャリアなどは外しておきましょう。できればフィールドでPMC装備に着替えるのがおすすめです。

4.PMC装備に必要なアイテム

PNC装備に必要なアイテムは、プレートキャリアやチェストリグ、迷彩柄以外のウェアとパンツです。この2つがあればそれっぽい装備がとりあえずできるでしょう。グローブやキャップ・膝当てなどは正規軍の装備を持っているならば、それと共用でかまいません。ウェアやパンツはミリタリーグッズの店よりも、ワークマンなど職人用の店で揃えた方が安価で雰囲気が出るものがそろうでしょう。

5.PMC装備にふさわしい銃

PMC装備にふさわしい銃は、「民間に出回って、安価で手に入れられるもの」です。代表的なのは、AKS47でしょう。また、M4A1カービンなども人気があります。また、PMCは正規の軍に比べると規律が緩やかなので、改造なども行えるでしょう。サバゲーで許される範囲内で、個性を出すような改造をしてもリアリティが出ます。

6.PMC装備に関するよくある質問

この項では、PMC装備に関するよくある質問を紹介します。

Q.PMC装備にシュマグは必須ですか?
A.シュマグは中東へ任務に行く際に砂除(よ)けや日よけに使います。必須ではありませんが、マスク代わりにもなるので1枚持っておくと便利でしょう。

Q.普通の綿の長袖シャツではサバゲーは参加できませんか?
A.枝がひっかかったり転んだりするだけで破れないようなものならば可能です。ただし、季節によっては防寒具などがいります。

Q.PMC装備で使えない銃はあるでしょうか?
A.自衛隊の89式小銃など、民間では手に入らない銃などを装備すると雰囲気が壊れます。

Q.ズボンだけ迷彩柄、上着だけ迷彩柄というのは大丈夫ですか?
A.はい。一応大丈夫ですが、よりらしく見せたい場合は、迷彩柄は避けた方が無難です。

Q.PMC装備は普通の服の方がよりリアリティがあるそうですが、選ぶ際の注意点はありますか?
A.丈夫で厚みがあるもの、汗をよく吸い、撥水(はっすい)性があるものがおすすめです。

まとめ

今回は、PMC装備についていろいろと解説しました。PMC装備に明確なルールはほとんどありません。自由な服装でサバゲーを楽しみたい人や、個性を出したい人にとってはおすすめの装備です。ただし、サバゲーのルールは守りましょう。また、初心者は必要なアイテムを同じチームの先輩に聞くなどすれば、スムーズに装備を揃えることができます。