サバゲーの装備を収納するアイデア3つ! 収納前のお手入れ方法も!

「サバゲーの装備をどうやって収納すべきか迷っている」という人は多いでしょう。サバゲーを趣味にしているとさまざまな装備が増えていくため、部屋の中が装備でいっぱいになってしまいがちです。「かっこよく収納して観賞用としても楽しみたい」「すっきり収納するにはどうしたらよいのか?」と悩んでしまうこともあるでしょう。この記事では、サバゲーの装備を収納するアイデアや、収納前のお手入れ方法などを詳しくご紹介します。

  1. サバゲーの装備にはどんなものがあるのか?
  2. 装備を収納する前に確認すべきこと
  3. 装備を収納する際のお手入れ方法
  4. サバゲーの装備を保管するアイデア3つ
  5. サバゲー装備の収納に関するよくある質問

この記事を読むことで、サバゲーの装備を収納する際の注意点やおすすめの保管場所などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.サバゲーの装備にはどんなものがあるのか?

まずは、サバゲーの装備にはどのようなものがあるのかをまとめました。

1-1.顔や頭を守る装備

サバゲーを楽しむ際、顔や頭を守るためにゴーグルやヘルメット・フェイスマスクなどの装備を使用します。弾が当たったり転んだりしてもケガを防ぐことができるため、基本的な装備といえるでしょう。また、首回りを装備するためのアフガンスカーフを使用する人もいます。

1-2.体の装備

体の装備としては、迷彩服やグローブ・ニーパット・エルボーパットなどがあります。サバゲーではひじやひざを地面に突く姿勢になることが多いため、保護するためのパットがあると安心です。服装は基本的に肌を露出しないものであれば何でもよいのですが、本格的に雰囲気を楽しみたい人は迷彩服を持っていることが多いでしょう。

1-3.エアガン

サバゲーの武器であるエアガンはさまざまなデザインや大きさのものがあるため、複数持っている人がほとんどでしょう。また、エアガンを収納するガンケースや、体に装備するためのスリング・予備の弾を入れるマガジンポーチなど、エアガンに関する装備にはさまざまなものがあります。

2.装備を収納する前に確認すべきこと

装備を収納する前に確認しておくべきことをまとめました。

2-1.汚れがついていないか

装備を収納する前に、泥やホコリなどの汚れがついていないか確認しましょう。汚れたままの状態で保管してしまうと、装備が故障したり傷んだりする原因になります。特に、エアガンは弾詰まりを起こしたり飛距離が短くなったりすることもあるため、必ずきれいに掃除してから収納しましょう。

2-2.エアガンの弾が入ったままになっていないか

エアガンの中に弾が入ったままになっていないか、必ず確認しましょう。弾が入ったまま長期間収納しておくと、内部のパッキンに圧力がかかったままの状態になり、パッキンが変形する原因になります。また、再度使用する際に誤射してしまう危険もあるため、忘れずに確認してください。

2-3.収納スペースは足りているか

収納したい装備の量に対して、収納スペースが足りているか確認してください。何をどこに収納するのか、ある程度決めてから収納していきましょう。

3.装備を収納する際のお手入れ方法

装備を収納する前にやっておくべきお手入れについてご紹介します。

3-1.エアガンは外装とインナーバレルの清掃を

エアガンは外装の汚れをきれいに拭き取り、細かい部分に入り込んだホコリはエアダスターなどで取り除いておきましょう。また、インナーバレルの清掃も必要です。クリーニングロッドにペーパータオルを巻き付けたもので、インナーバレルの中をきれいに掃除してください。ホップアップを開放し、バッテリーを外してから収納しましょう。

3-2.迷彩服やグローブ・パット類は洗って汚れを落とす

迷彩服やグローブ・パット類は、洗って汚れを落としましょう。そのまま洗濯機に入れて洗濯できるものと、手洗いが推奨されているものがあるため、洗濯表示を確認してから洗うことをおすすめします。天日干しで2日ほど干し、完全に乾いてから収納してください。

3-3.ゴーグルは眼鏡用クロスで汚れを拭き取る

ゴーグルは汚れが付着していると曇る原因になるため、眼鏡用のウェットクリーナーで軽く拭いてから、クリーニングクロスで拭き上げるのがおすすめです。中性洗剤を使って丸洗いするとコーティングが落ちて曇りやすくなるため、注意しましょう。

4.サバゲーの装備を保管するアイデア3つ

サバゲーの装備をどこにどうやって保管すればよいのか、おすすめのアイデアをご紹介しましょう。

4-1.ミリタリーコンテナに収納する

サバゲー装備の収納や運搬に便利なミリタリーコンテナを活用する方法です。大容量で耐久性にすぐれたコンテナが多く、ミリタリー感満載なデザインなのでそのまま部屋に置いておいても雰囲気が出ます。そのまま運搬してサバゲーに持っていくこともできるため、便利に使うことができるでしょう。

4-2.ガンラックを設置する

「ミリタリーコンテナに入りきらない」「観賞用としても楽しみたい」という人には、ガンラックを使った収納方法がおすすめです。組み立て式のガンラックなら棚板の高さを自由に調節できるため、収納する装備に合わせて最適な収納スペースを作り出すことができます。エアガンを引っかけてディスプレイできるため、見て楽しみたい人にもおすすめです。

4-3.トランクルームに預ける

「部屋に装備を保管する場所がない」という場合は、トランクルームに預ける方法もあります。大量の装備もまとめて同じ場所に保管しておけるので便利です。温度や湿度の調整ができるトランクルームなら、長期間保管しても装備を傷める心配はないでしょう。

5.サバゲー装備の収納に関するよくある質問

「サバゲーの装備を収納する方法を知りたい」という人が感じるであろう疑問とその回答をまとめました。

Q.サバゲーの装備はどこで購入できますか?
A.ミリタリーショップや通販サイト・サバゲーフィールド内のショップなどで購入可能です。

Q.装備の保管に適した環境を教えてください。
A.高温多湿にならず、直射日光が当たらない場所に保管するのがおすすめです。

Q.エアガンをたくさん持っているので立てて収納したいのですが、どんな方法がよいでしょうか?
A.エアガンを立てて収納できるライフルスタンドが市販されています。また、比較的簡単に自作できるため、チャレンジしてみるのもよいでしょう。

Q.エアガンのお手入れには特別な道具が必要ですか?
A.エアガン専用のシリコンスプレーが必要になるため、ミリタリーショップなどで購入しておきましょう。クリーニングロッドはエアガンを購入した際についてくるはずなので大切に保管してください。

Q.トランクルーム選びのポイントは何ですか?
A.空調設備が導入されているか・防犯設備がしっかりしているか・出し入れしやすい場所にあるかなどをチェックして選びましょう。

まとめ

サバゲーの装備を収納するアイデアや収納前のお手入れ方法などを詳しくご紹介しました。サバゲーの装備にはさまざまなものがあるため、収納方法に困っている人は多いでしょう。大切に保管するためのポイントや収納方法のアイデアなど、ぜひこの記事を参考にしてください。