サバゲー中の貴重品はどう管理すべきか? 盗難を防ぐ3つの方法!

「サバゲー中、貴重品はどう管理すればよいのか?」「盗難の被害にあわないか心配」とお悩みではありませんか? サバゲーを楽しんでいる間に、貴重品を盗難されてしまう心配があります。実際にそのような被害にあった例もあるため、貴重品の管理はしっかり行う必要があるのです。

この記事では、サバゲー中に盗難被害にあった例や、サバゲー中の貴重品管理をどうすべきか、貴重品管理に役立つグッズなどをご紹介しましょう。

  1. サバゲー中の盗難被害について
  2. サバゲー中の荷物はどう管理すべきか?
  3. サバゲー中の貴重品管理に役立つグッズを紹介
  4. サバゲー中の貴重品管理に関するよくある質問

この記事を読むことで、盗難被害にあわないための貴重品管理方法などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.サバゲー中の盗難被害について

サバゲー中の盗難被害について、被害例や責任の所在についてまとめました。

1-1.セーフティーエリアでの盗難被害が多い

最も多いのが、サバゲー参加中、セーフティーエリアに置いておいた貴重品を盗難された例です。セーフティーエリアとは、休憩や着替えなどをするエリアのことで、ここに私物のバッグなどを置いてゲームに参加する人は少なくありません。当然、ゲーム中は持ち主が見ていないため、バッグから財布を抜き取られ、盗まれてしまう例は多いのです。せっかくサバゲーを楽しんでいるときに、盗難被害にあってしまっては気分も台無しでしょう。そうならないよう、貴重品はしっかり管理しておかなければなりません。

1-2.サバゲーでの貴重品管理は自己責任

サバゲーでの貴重品管理は、基本的に自己責任です。参加者の中にはどんな人がいるか分かりません。また、盗難目的で侵入する人がいる可能性もあります。万が一盗難の被害にあっても、施設側(がわ)が責任を負ってくれることはないのです。どうすれば被害にあわずに済むのか、自分で考えてしっかり貴重品を管理する必要があるでしょう。

2.サバゲー中の荷物はどう管理すべきか?

サバゲー中の荷物をどう管理すべきかまとめました。

2-1.預ける

サバゲー施設によっては、貴重品を預けられる保管庫や鍵付きロッカーを設置しているところもあります。そういったところに財布などの貴重品を預けておくのが一番安全でしょう。フィールドを探す際に、貴重品を預ける設備があるか確認することをおすすめします。

2-2.車に置いておく

貴重品を車に置いたままサバゲーに参加する人も多いでしょう。車には鍵をかけるため、盗難の心配は少なくなります。しかし、車上荒らしなどの被害にあう心配もあるため、確実な方法とはいえないでしょう。また、自分の目が届かない場所に貴重品を置いておくことに不安を感じる人も多いと思います。

2-3.身につけたままゲームに参加する

貴重品を身につけたままゲームに参加すれば、盗難の被害にある心配はまずありません。ただし、ゲーム中には激しい動きをすることもあるため、途中で落としてしまうのではないかと気になりますよね。激しく動いても落ちないもので、かつ、動きを邪魔することのない方法で貴重品を身につける必要があるでしょう。

3.サバゲー中の貴重品管理に役立つグッズを紹介

サバゲー中の貴重品管理におすすめのグッズをご紹介しましょう。

3-1.ベルトポーチ

サバゲー中、貴重品を入れておくのにおすすめなのが、ベルトポーチです。その名のとおりベルトに付けるポーチのことで、体との密着度が高いため、安心してゲームに参加することができます。ベルトポーチにはさまざまなタイプのものがあり、人気があるのは防水加工が施されたものやポケットがたくさん付いたもの・小さく折りたためるものなどです。レザー素材でデザイン性を重視したものなどもあるため、本物志向の人に最適でしょう。

3-2.タクティカルベルト

ベルトポーチを装着するにあたって、タクティカルベルトがあるとさらに安全性が高まります。丈夫で腰にしっかりと固定できるため、激しい動きをしてもポーチが落ちる心配はありません。ベルト自体にポケットやポーチが付いていて、ポーチを買わなくても貴重品を収納できるものもあります。

4.サバゲー中の貴重品管理に関するよくある質問

「サバゲーの貴重品管理について知りたい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.サバゲー中、特にしっかり管理すべき貴重品にはどのようなものがありますか?
A.財布やスマホ・家や車の鍵などは、特に慎重に管理すべきでしょう。

Q.  ゲーム中、フィールドに落としてしまった貴重品は見つかりますか?
A.屋外フィールドの場合はまず見つからないと思ったほうがよいでしょう。厳重に貴重品管理することをおすすめします。

Q.  貴重品以外に、エアガンや装備品などを盗難される心配もあるのでしょうか?
A.もちろん、そういったものの盗難を目的に来る人もいます。自分の持ちものにはマークを付けておくなど分かるようにしておき、しっかり管理してください。

Q.出し入れが楽なベルトポーチが欲しいのですが、どのようなものを選べばよいですか?
A.開口部が広く上に開くものや、フルオープンできるタイプのポーチを選ぶとよいでしょう。

Q.タクティカルベルトはいくらぐらいで買えますか?
A.シンプルな構造で安いものなら1,000円台からあるでしょう。ポケットやポーチが付いた高性能なものであれば、10,000円前後します。

まとめ

サバゲー中の盗難被害や貴重品管理について詳しくまとめました。サバゲーを思う存分楽しむためにも、盗難被害にあわないよう、貴重品管理をしっかり行う必要があります。ぜひこの記事を参考に、貴重品の管理方法やおすすめのグッズをチェックしてみてください。