サバゲーのショルダーアーマーを選ぶコツは? 注意点も詳しく解説!

「サバゲーのショルダーアーマーが欲しいが、どんなものを選べばいいか分からない」とお考えではありませんか。サバゲーを安全に楽しむためには、自分に合ったショルダーアーマーがあると安心です。しかし、せっかく購入するのなら、デザインや価格・品質など納得したものを選びたいことでしょう。そこで今回は、サバゲーのショルダーアーマーについて詳しく解説します。

  1. サバゲーのショルダーアーマーとは?
  2. サバゲーのショルダーアーマーを選ぶコツ
  3. サバゲーのショルダーアーマーの使い方
  4. サバゲーのショルダーアーマーに関するよくある質問

この記事を読むことで、サバゲーのショルダーアーマーの選び方や使い方のコツがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

1.サバゲーのショルダーアーマーとは?

最初に、サバゲーのショルダーアーマーとはどんなものかを見ていきましょう。

1-1.肩を守るのが主な目的

サバゲーのショルダーアーマーは、肩を衝撃から守ることを主な目的として使われます。肩は、意外と無防備であり、転倒や打撲などによりケガをしやすい部位です。肩をケガすると、痛みが出て腕が動かしにくくなり、サバゲーの継続が困難になります。ショルダーアーマーを装着すれば、より安全にサバゲーを楽しむことができるのです。また、本格的な装備で臨みたい人にもおすすめします。

1-2.サバゲー初心者には特に必要

サバゲー初心者は、ショルダーアーマーが特におすすめです。サバゲーに慣れないうちは、足元がふらついたり転倒したりしやすいため、万が一のときのために肩を守る必要があります。一般的なサバゲー用のベストだけでは、肩を十分に守ることができません。安全を確保し、サバゲーの楽しさを知るためにもショルダーアーマーを用意しましょう。

2.サバゲーのショルダーアーマーを選ぶコツ

サバゲーのショルダーアーマーを選ぶときのコツを詳しく解説します。

2-1.アーマーベストなどとの併用タイプが多い

サバゲーのショルダーアーマーは、アーマーベストなどと併用して装着するものが多く見られます。付属の面ファスナーなどで、アーマーベストに固定するのです。本格的なものになると、防弾機能を持ち合わせているものもあります。もちろん、ショルダーアーマー単体でも使用可能です。

2-2.サイズが合ったものを選ぶ

サバゲーのショルダーアーマーを選ぶときは、自分に合ったサイズか確認しましょう。サイズが合わないものを装着すると、ずれたり摩擦による傷ができたりする原因になります。成人男性向けのものは、女性や子どもには大きすぎることが多いので、できる限り試着してから購入しましょう。

2-3.通気性や着脱のしやすさも重要

サバゲーのショルダーアーマーを購入する際は、通気性や着脱のしやすさもチェックしてください。特に、夏場は通気性が確保できないと、汗による蒸れが不快に感じます。また、着脱のしやすさも確認しておきましょう。ベストを着用したままショルダーアーマーだけを着脱できると何かと便利です。

2-4.LIBLAのショルダーアーマーが人気

サバゲーのショルダーアーマーではLIBLAが特に人気で、1個5,500~7,500円程度が相場となります。LIBLAのショルダーアーマーは汎用性が高いため、多くのアーマーベストとの相性が良いことも人気の理由です。色やデザインは、手持ちのアーマーベストや好みに合わせて選ぶといいでしょう。

3.サバゲーのショルダーアーマーの使い方

サバゲーのショルダーアーマーの正しい使い方や手入れ方法を詳しく解説しましょう。

3-1.腕の太さに合わせて装着する

サバゲーのショルダーアーマーを装着する方法は、以下のとおりです。

  1. アーマーベストなどを装着する
  2. ショルダーアーマーを腕に巻く
  3. 腕の太さに合わせて付属テープをとめる
  4. アーマーベストなどとショルダーアーマーを付属テープで固定する
  5. 正しく着用できているか確認して完了

ショルダーアーマーを腕に巻くときは、締めすぎないようにしてください。動きにくくなる・血行が悪くなるなどの原因になります。

3-2.手洗いか洗濯ネットに入れて洗う

着用後のショルダーアーマーは、汗や土ぼこりなどで汚れています。汚れを落とすときは、手洗いもしくは洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ってください。脱水後、形を整えてから日陰で完全に乾かしましょう。乾かし方が不完全だと、臭いやカビが発生する原因になります。

3-3.付属品の管理もきちんとしよう

ショルダーアーマーを購入した際の付属品も、きちんと管理しておきましょう。調整ベルトなどは、すぐに必要でなくても、将来使う可能性があります。収納袋も、持ち運びや保管に便利なので、捨てずに保管しておきましょう。

4.サバゲーのショルダーアーマーに関するよくある質問

最後に、サバゲーのショルダーアーマーに関する質問に回答します。それぞれ参考にしてください。

Q.サバゲーのショルダーアーマーは実弾も通さない?
A.実弾は通過します。サバゲーのショルダーアーマーは、あくまでもサバゲー中に肩を衝撃から守る目的のものです。

Q.サバゲーのショルダーアーマーは親子で共有できる?
A.親子でも体格差がないのなら、共有できる可能性があります。ただし、子どもが小さすぎると体に合わないでしょう。それぞれに用意することをおすすめします。

Q.最初から複数購入するべきか?
A.頻繁にサバゲーを楽しむのなら、最初から複数購入してローテーションで使用するのもいいでしょう。しかし、まずは1個購入してみて、必要になったら買い足しても構いません。

Q.ショルダーアーマーを装着すればケガをしない?
A.装着中であっても、想定以上の衝撃が加わればケガにつながります。ケガを防ぐためには、無理な動きを避け、安全にプレイすることを心がけてください。正しい装着方法を守ることも大切です。

Q.サバゲーのショルダーアーマーはレンタル可能?
A.ショルダーアーマーがレンタル可能なサバゲーフィールドはほぼないため、持参する必要があります。

まとめ

今回は、サバゲーのショルダーアーマーについて詳しく解説しました。サバゲーをより安全に楽しむためには、ショルダーアーマーの装着がおすすめです。ショルダーアーマーにより肩を守ることができ、ケガや故障のリスクを抑えることができます。購入する際は、サバゲーグッズの専門店など、豊富な知識があるところで選びましょう。分からない点は、スタッフに聞けば親切に教えてくれます。