エアコキって何のこと? サバゲー初心者が知っておくべき5つのこと!

5.サバゲーとエアコキに関するQ&A

Q.インドアフィールドでもメンテナンスは必要でしょうか?
A.アウトドアフィールドに比べると、インドアフィールドは汚れにくいのは事実です。ですが、1日インドアフィールドでプレーすると、意外とバレル内部に埃(ほこり)が付着しています。ですから、インドアフィールドにおいてもバレルクリーニングは重要です。

Q.バレルクリーニングのやり方を教えてください
A.まず、クリーニングロッド・洗浄液(エタノールでも可)・布(もしくはティッシュ)の3つを用意します。次に、クリーニングロッドの先に布切れを取り付け、洗浄液を布にしみこませて銃口から差し込みましょう。後は、内部が傷つかないように気をつけながら汚れを落とします。

Q.エアコキは屋内と屋外はどちらが得意ですか?
A.基本的には屋外のほうが戦いやすいでしょう。屋内は屋外に比べてフィールドが狭く接近戦になりやすいため、連射のできないエアコキは不利です。

Q.サバゲーに年齢制限はありますか?
A.基本的には18歳以上からとなりますが、フィールドの規定によっては保護者同伴であれば子供でもプレー可能です。ただし、エアガン自体の年齢制限があるので、最低でも10歳以上からとなります。

Q.エアガンをサバゲー会場で借りることは可能ですか?
A.会場によっても異なりますが、多くのサバゲーフィールドではエアガンを含めたサバゲー装備一式を借りることができます。詳しくは利用予定の会場に連絡してください。

まとめ

いかがでしたか? 今回はエアコキに関する基礎知識をご紹介しました。エアコキはエアーコッキングガンの略称で、安価なことから入門用エアーガンとして多くの方に親しまれています。単発でしか使用できない不便さから、サバゲーの上級者になればなるほど利用率は下がる傾向にあるのが残念な点です。しかし、スナイパーライフルやショットガンなら、エアコキでも十分に主力として活躍できることから、上級者の間でも根強い人気があります。初めてエアガンを買う人もサバゲー上級者の方も、今回の記事を機にぜひエアコキを購入してくださいね。