サバゲーに必要な防具とは? 初心者が最低限用意すべきものをご紹介

3.サバゲーの防具:購入方法

サバゲーの防具を購入する場所や費用相場についてご紹介します。

3-1.購入場所

サバゲーの防具は、ミリタリーショップで購入することができます。ネット通販やネットオークションで購入する方もいるでしょう。しかし、実店舗で購入したほうが、サイズやフィット感を自分の目で確かめることができます。特に、エアガンの場合は、試し打ちをしてみて、重さや反動などを確認して購入するようにしてください。

3-2.費用相場

ミリタリーグッズは、値段の幅が大きいものです。用意するものが増えれば、予算も多く考えなければなりません。実店舗で実物を確認してから、ネット通販で購入したら、定価より安く買える可能性があります。あらかじめ予算を決めておき、無理のない範囲で購入しましょう。

4.サバゲーの防具でよくある質問

これからサバゲーを始めようと思っている方は、防具について分からないことが多いでしょう。質問集を参考にしてください。

Q.帽子の代わりにヘルメットを着用してもいいのか?
A.帽子の代わりに、ヘルメットを着用する方もいます。しかし、サバゲーは活動量が多いため、汗で蒸れる場合があるでしょう。頭部に被弾してもケガを避けることができるのであれば、キャップなど軽量で通気のいいもので問題ありません。

Q.ベストはあったほうがいいのか?
A.ベストは着用しなくても大丈夫です。ファッションにこだわる方は、ベストを着用する傾向があります。しかし、最初に用意してしまうと、状況によっては使わない場合もあるため、様子を見ながら買い足すようにしましょう。

Q.膝や肘の保護は必要なのか?
A.はい、必要です。屋外フィールドの場合、石が落ちているため、膝をついた際に思わぬケガをするケースもあるでしょう。プロテクターは肘用と膝用がセットで販売されているものがあります。安全を考慮するなら、1セットは用意しておきましょう。

Q.ストールやネックウォーマーを着用する人がいるのはなぜ?
A.ストールやネックウォーマーは、被弾から首や顔を守るために着用します。サバゲーで使われることが多いのは、アフガンストールと呼ばれる大判のストールです。服に合う柄のものを選びましょう。

Q.エアガンの飛距離はどの程度のものを選べばいいのか?
A.初心者の場合、近距離から遠距離に対応したものを1つ用意しましょう。ライトやスコープをつけ、使いやすくカスタマイズすることもできます。女性の場合、軽量で扱いやすいモデルがおすすめです。飛距離が近距離から中距離程度のものを選びましょう。

まとめ

いかがでしたか? サバゲーの防具は、被弾から身を守るためにあるものです。おしゃれより機能を重視し、動きやすい防具を見つけましょう。エアガンは、実際に店舗で試して購入する方法がおすすめです。サバゲー初心者は格好ばかり気にしてしまう傾向があります。最低限必要な防具の種類を理解し、安全を優先してサバゲーを楽しんでください。