サバゲーのバッグを知りたい人へ! 選び方のポイントとコツを解説!

5.サバゲーのバッグに関するよくある質問

最後に、サバゲーのバッグに関するよくある質問に回答します。それぞれ確認し、参考にしてください。

Q.手持ちのリュックサックをサバゲーのバッグに流用できますか?
A.サバゲーのバッグとして、機能性やサイズなどが適しているものなら流用可能です。ただし、経年などによりリュックサックの強度が低くなっている可能性があります。流用する前に、破れやほつれなどがないかチェックしておくといいでしょう。

Q.ファッション性重視で選ぶのはダメですか?
A.見た目の好みを優先して選ぶ方法もあります。しかし、実用性に乏しいバッグは、結局使わなくなってしまうものです。まずは、実用性・機能性を優先してください。

Q.実戦で使用するバッグは別に用意するべきですか?
A.すべての荷物をまとめておくものと実戦用で別々にしておくと便利でしょう。実戦では、必要なものをコンパクトに収納できるバッグが向いています。体へのフィット感と収納力を重視して選ぶと使いやすいでしょう。

Q.サバゲーのバッグを家族で共有するときの注意点は?
A.体格が同じ・ゲームレベルが同じ同士ならば、共有しても特に問題はないでしょう。しかし、親子・夫婦など体格差がある・ベテランと初心者などの組み合わせになると、どちらかが使いづらくなることがあります。できれば、サバゲーのバッグは別々に用意してください。

Q.サバゲーのバッグは何年ごとに買い替えるべきですか?
A.特に決まりはありません。年数よりも、傷んだら早めに買い替えるようにしてください。買い替えるときには、今までの不満点を解消できるものを選べば満足度が上がり、よりサバゲーを楽しむことができるでしょう。

まとめ

今回は、サバゲーのバッグについて詳しく解説しました。サバゲーを楽しむためには、多くの荷物を持ち運ぶためのバッグが必要です。使いやすいバッグがあれば、サバゲーに出かけるときも不便を感じずに済みます。また、大切な道具類を保護するという意味でも、バッグ選びはきちんと行いましょう。数あるバッグの中で、どんなものがいいのかよく分からないときは、専門知識が豊富なスタッフに相談しながら選ぶことをおすすめします。