サバゲーで使う帽子の選び方を解説! どんな帽子がおすすめ?

3.帽子の選び方

サバゲー初心者が帽子を選ぶ際は、値段だけでなく、どのような時期にサバゲーに行くかを基準に選びましょう。気温が高い時期にサバゲーを行うことが多いなら、ヘルメットは暑すぎてかぶってられないということもあります。初春や晩秋にサバゲーを行うことが多いならば、ニットキャップを買ってもいいでしょう。キャップとハットは、かぶりやすいものを選ぶのが一番です。また、最初から高価なものを買うより、お手ごろな値段のものを買ってみて自分のサバゲースタイルが確立したら、ヘルメット等高価な帽子に買い替えるといいでしょう。

4.帽子の購入方法などについて

この項では、帽子の購入方法などについて解説します。

4-1.帽子が購入できる場所

サバゲーで使用する帽子は、ミリタリーショップやインターネット通販で購入する人が多いでしょう。サバゲーに使うアイテムは、汚れやすいものです。最初から高価なアイテムを買うより、お手ごろのものを買い、ゲームに慣れたら新しいものを買うといいでしょう。チームでおそろいの帽子、というのもいいですね。また、ニットキャップは衣料量販店でもさまざまなカラーが販売されています。そこで、カーキ色のものを買ってもいいでしょう。

4-2.帽子のお手入れ方法

帽子が汚れたら、基本的に手洗いで洗いましょう。泥汚れは落ちにくいので、一度泥を完全に乾かしてからブラシでこすり落とし、改めて洗剤で洗うといいですね。ハットやニットキャップはネットに入れ、手洗いコースで洗ってもいいでしょう。キャップはつばが型崩れしないように、手洗いがおすすめです。

4-3.ヘルメットはレンタル可能

サバゲーフィールドの中には、ヘルメットをレンタルしているところもあります。ヘルメットを購入しようかどうか迷っている場合は、まずヘルメットをレンタルしてサバゲーをプレイしてみましょう。使い心地が悪くなければ、購入してみてもいいですね。