サバゲーの始め方を知りたい? 初心者向けの装備と注意点を詳しく!

3.サバゲーを始めるときの注意点

サバゲーを始めるときの注意点について、詳しく解説します。

3-1.ルールやマナーを把握しよう

まずは、サバゲーのルールやマナーを把握しましょう。サバゲーはチームで楽しむものです。ルールを知らずに参加するとほかの人の迷惑になります。また、マナーを無視して自分勝手なプレイをしないようにしましょう。

3-2.必要な装備をそろえて正しく装着しよう

サバゲーは、必要な装備をそろえることと正しく装着することを忘れないでください。装備は、サバゲーを安全に楽しむために必要なものです。しかし、装着がいい加減だと意味がありません。サバゲーは、プレイ中に転んだり、岩や木の枝などでケガをしたりする可能性もあります。いざというときのためにも、必要な装備を正しく装着しておきましょう。

3-3.体調不良のときは控えよう

体調不良のときは、サバゲーを控えましょう。サバゲーは想像以上に動きが激しいものです。無理をして参加し、ほかの人に迷惑をかけないようにしましょう。また、夏場は熱中症や脱水症状が心配です。サバゲーの最中でも異変を感じたときは中断し、十分な水分補給と休憩を取りましょう。体調管理をきちんと行うことも、サバゲーを楽しむために必要です。

3-4.実力に合ったフィールドを選ぼう

最初は、初心者用のフィールドを選ぶことが大切です。サバゲーフィールドには、初心者~上級者までさまざまなレベルがあります。まずは、初心者向けのフィールドから始めましょう。慣れてきたら、中級~上級者向けのフィールドに挑戦してください。

4.サバゲーの始め方に関するよくある質問

最後に、サバゲーの始め方に関するよくある質問に回答します。それぞれ目をとおし、役立ててください。

Q.手持ちのブーツとジーンズ・ベストではダメですか?
A.ものによります。ブーツや靴は、厚底で安定感があり、アウトドアに向くものならいいでしょう。ファッション性を重視したタイプは向きません。ジーンズやベストも、手持ちのものでは動きづらかったり実用性に乏しかったりすることが多いものです。動きの激しいサバゲーに適したものを別途用意しましょう。

Q.サバゲーの服装を選ぶときの注意点は?
A.以下のポイントをチェックしてください。道具はレンタルできても服装はレンタルできないことが多いので、しっかり選びましょう。

  • 自分の体のサイズに合っている
  • 動きやすい
  • 好みのデザイン
  • 露出が少ない
  • 安定感がある(靴・ブーツ)

Q.サバゲー中にケガをしないか心配なのですが?
A.スポーツ保険に加入しましょう。保険に加入することで、万が一のケガの際に、治療費を補償できます。安いところでは月額数百円程度のプランもあるので、いろいろと調べてみてください。また、ケガを防ぐためには、準備運動をしっかり行う・日ごろからトレーニングをして筋力や運動能力を高めておきましょう。

Q.初心者でも上級者コースに挑戦したいのですが?
A.やめておいたほうがいいでしょう。上級者コースは、動きも激しく、難易度が高いため初心者が楽しむ余裕はありません。また、仲間にも気を遣わせてしまいます。実戦を積んで、安心して参加できるレベルになってからにしてください。

Q.サバゲーは毎週参加しなくてはダメですか?
A.参加義務はありません。毎週参加しなくても、問題ないので安心してください。ただし、初心者のうちは、コツをつかむためになるべく多く参加したほうがいいのは事実です。都合がつく日は、できるだけ参加するとコツが分かって楽しみが広がりますよ。

まとめ

今回は、サバゲーの始め方について詳しく解説しました。サバゲーに興味があっても始め方や道具のそろえ方が分からない人は、ぜひ参考にしてください。なお、初心者だからこそ、サバゲーフィールドや道具を選ぶときには慎重になりましょう。

初心者用のフィールドやプログラムが用意されている・レンタルで道具が借りられるなど、気軽に始めやすいところを選べば安心です。利用者の評価もきちんと調べ、サバゲーを安全に楽しむことができるサバゲーフィールドで、思いきり楽しんでください。