必需品はたったの3つ!? アイテムをそろえてサバゲーを始めよう!

5.サバゲーに関してよくある質問

この項目ではサバゲーに関する疑問に答えます。初心者の方などは、ぜひ参考にしてください。

Q.サバゲー仲間がいないのですが、どうすればいいですか?
A.フィールドによっても違いますが、サバゲーは集団戦と個人戦の2種類が開催されています。いわゆる「定例会」と呼ばれるものが個人戦です。個人が集まって2チームに分かれてゲームを行います。ですから、サバゲー仲間のいない方はホームページなどを確認して定例会の日に行きましょう。

Q.どのフィールドでもレンタル可能ですか?
A.ほとんどのフィールドではレンタルできます。しかし、古いフィールドではレンタルをしていないこともあるので、事前に電話で確認しておきましょう。

Q.サバゲーに年齢制限はありますか?
A.安全上の問題などから、原則として18歳以上の方しかサバゲーフィールドは利用できません。ただし、会場の規定によっては、保護者同伴であれば子ども(10歳以上用)でも参加可能です。

Q.初心者におすすめのエアガンはありますか?
A.エアガンというとハンドガンを思い浮かべる方も多いと思いますが、ハンドガンは装弾数が低いですし飛距離もあまり長くありません。そのため、サブウェポンとして使うのが一般的です。アサルトライフルかサブマシンガンのエアガンを選ぶのがよいでしょう。たとえば、アサルトライフルのM4はとても人気があります。サバゲーフィールドに行けば、3割程度はM4シリーズのエアガンを使用しているほどです。また、女性なら軽量で持ち運びやすいサブマシンガンをおすすめします。

Q.サバゲーって危なくないの?
A.目を保護していれば、基本的に大きなケガをすることはありません。ただし、動き回るので、転んだりぶつけたりしてケガをすることはあります。

まとめ

いかがでしたか? 今回はサバゲーの道具にまつわる基礎知識をご紹介しました。サバゲーはマニアックな遊びだと思われていましたが、最近はアニメやゲームの影響もあって若い世代を中心に競技人口も増えてきています。レンタルなどを使えば気軽に始めることもできるので、まずはお試し感覚で始めてみてはいかがでしょうか。今回の記事を参考にして、ぜひサバゲーライフを楽しんでくださいね。