体験! サバゲー初心者のゲーム参加方法や注意点・装備やルールのまとめ

3.サバゲーについてよくある質問

Q.サバゲー中に飲酒はできますか?
A.食事エリアにて飲酒は可能ですが、飲酒後のゲーム参加はできません。

Q.手持ちの弾がゲームで使用できる弾かどうか分からないのですが?
A.使用可能なものは、0.20BB弾98m/s以下・0.25BB弾87m/s以下となっています。分からない方は使用前にスタッフにご確認ください。

Q.サバゲーに年齢制限はありますか?
A.サバゲーの主な年齢制限は以下のとおりです。

  • 10歳未満:参加できない
  • 10~17歳:保護者同伴・親権者承諾書があれば参加可能
  • 18歳~:参加可能

Q.装備を購入する際の注意点はありますか?
A.ショップなどで購入する際は、経験者に付き添ってもらうとよいでしょう。また、普段利用するフィールドが決まってから、装備を購入することをおすすめします。フィールドで使えないガン類を買ってしまうともったいないからです。

Q.サバゲーでは、初心者用のハンデなどはある?
A.貸し切り利用の場合は「一定時間が経(た)つまで発砲できない」「腰から上を狙ってはいけない」など、チームでの独自ルールを設けることもできます。プレイ中に審議にならないように、きちんとルールを定めておきましょう。

4.まとめ

初心者のサバゲーの体験や注意点などについてご紹介しました。最初はだれでも不安ですが、サバゲーはフィールドのスタッフなどによってきちんと教えてもらうことが可能です。装備一式をまとめてレンタルし、試しにゲームをしてみて今後も楽しめそうだったら、装備をそろえていくのもよいでしょう。ぜひ、初心者でも参加できるサバゲーをいちど体験してみてください。