サバゲーのベスト選びならお任せ! おすすめの条件を詳しく解説!

3.サバゲーのベストの使い方

サバゲーのベストの着用方法・手入れ方法・注意点などを解説します。

3-1.サバゲーのベストの着用方法

サバゲーのベストは、Tシャツなどを着た上から使用しましょう。ベストを羽織ったら、調整帯を確認し、自分の体に合わせて調整してから、腰・肩などの部分でひもを結んだり面ファスナーで固定したりします。実際に動いてみて、すぐに外れないか・きつすぎたりゆるすぎたりしていないかなど試してみましょう。

3-2.サバゲーのベストの手入れ方法

サバゲーは運動量が多いため、大量の汗をかきやすいものです。また、屋外でのプレイによりホコリや土・ゴミなどが付着して汚れています。サバゲーを終えた後は、丁寧に手洗いをして陰干しをしておきましょう。ポーチ類などは、外してから洗ってください。手で整えて平干しすれば型崩れを防ぐことができます。汚れたまま放置すると、シミや嫌な臭いの原因になるだけでなく、ベストの素材の劣化を早めるので注意しましょう。

3-3.サバゲーのベストを使用するときの注意点

サバゲーのベストを使用するときは、きちんと装着することを守ってください。体に合っていることで動きやすくなり、サバゲーを十分に楽しむことができるのです。また、ファッション性を高める理由で、ルーズに着用するのはやめましょう。サバゲーの最中にベストが木の枝などに引っかかり、思わぬケガをすることがあります。

4.サバゲーのベストの購入について

サバゲーのベストを購入できる場所や、レンタルについてなど詳しく解説します。

4-1.サバゲーのベストを購入できる場所

サバゲーのベストは、以下のような場所で購入できます。サイズが合っていることも需要なので、できるだけ試着可能なところで購入しましょう。

  • ミリタリーショップ
  • サバゲーグッズ専門店
  • インターネットの通販サイト

4-2.レンタルする方法もある

サバゲーのベストは、レンタルもできます。サバゲーフィールドによっては、ベストやシューズなど、必要な装具がレンタル可能です。まずは、業者にレンタルできるかどうか確認しておきましょう。当ナンバーナインでもレンタル可能です。なお、レンタル品は好きな種類が選べない・サイズが合うとは限らないといったデメリットもあります。レンタル品を使用してみて、満足できないときは、自分専用のものを購入しましょう。

4-3.サバゲーのベストを購入する場所に関する注意点

サバゲーのベストは、サバゲーについて詳しい知識を持っている業者から購入してください。また、顧客の希望を無視して価格が高いものばかりをすすめたり、粗悪品であることを隠して販売したりする業者には注意しましょう。サバゲーのベストとして、安全性・機能性・ファッション性を総合的に判断し、顧客の要望にかなうものをすすめてくれる業者から購入してください。