【サバゲーマスク】おすすめの選び方・初心者装備の注意点など

3.サバゲーのマスクの使い方

3-1.サバゲーマスクのつけ方

マスクの付け方は、説明書を参考にしてみてください。マスクを鼻にフィットさせてから、ゴム部分を頭部後方にもっていき装着するのが基本的な付け方です。

3-2.サバゲーマスクのお手入れ方法

マスクは汗やホコリ・汚れがかなりついてしまうものです。サバゲーが終わった後は、布できれいに拭(ふ)き、次回に備えましょう。洗濯できるメッシュタイプのものは、普通に洗濯してOKです。手洗いや洗剤の指定がある場合はそれに従いましょう。

3-3.注意点

家で試しに装着したときは大丈夫でも、屋外で激しい運動をしたときに、マスクがずれる・顔に触れて痛くなる・想像よりも蒸れる、などの不具合が見つかるかもしれません。本番前に、一度屋外でも試用してみるとよいでしょう。

4.サバゲーのマスクの購入について

4-1.購入できる場所について

お近くのミリタリーショップを検索してみてください。都内では秋葉原に多く店舗があります。また、上記でご紹介したブランドのWEBショップや、Amazonなどでも幅広く取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください。

4-2.レンタルについて

マスクのほか、サバゲーでは必要な装備がたくさんあるのです。NO.9シューティングクラブでは、銃・SWATベスト・ブーツ・無線機・グローブなど、サバゲーに必要な基本装備をまるごとレンタルできるセットをご用意しています。私服&手ぶらで遊びに来ていただけるので、ぜひご利用ください。

4-3.注意点

マスクをはじめ、サバゲーの装備については各サバゲーフィールドでレクチャーを行っています。付け方(装着方法)や使い方がよく分からないという方は、直接レクチャーを受けると安全・安心です。NO.9シューティングクラブでは、装着方法・使い方などをお教えしていますので、ぜひご利用ください。

5.よくある質問

Q.マスクをつけないでサバゲーをしてもいいの?
A.ルール上なくてもプレイできますが、歯が折れる・出血するなどケガの危険があるため、装着したほうがよいです。ローカルルールやチームによっては、基本装備ができていないとゲームに参加できないこともあるでしょう。

Q.サバゲーは、普通のマスクで代用できますか?
A.普通のマスクは、BB弾の衝撃に対してほとんど意味がないので、代用はできません。

Q.メガネをつけている場合のマスクは?
A.大き目のフルフェイスがおすすめです。分離型のマスク+ゴーグルだと、ゴーグルが小さくて入らない場合があります。曇り止め・ファンつきのフルフェイスマスクを選べば、曇りの心配も減らせるでしょう。

6.まとめ

サバゲー用マスクについて種類・選び方などをご紹介しました。不慣れな初心者はもちろんのこと、慣れてきて油断なしがちな中級者・上級者こそ、マスクなどの装備をきちんと整えましょう。被弾率が下がってきたからと言って、顔周りの装備を薄くするのは危険です。せっかくの楽しいサバゲーもケガをしたら台無しになってしまいます。自分にあったマスクを付け、より安全にサバゲーを楽しみましょう。