【サバゲーマスク】おすすめの選び方・初心者装備の注意点など

1.サバゲーのマスクについて

1-1.サバゲー用のマスクの特徴は?

一般的なマスクは、外気から呼吸器を守ったり風邪を予防したりするために装着しますが、サバゲー用のマスクは、BB弾など物理的なものから身を守ります。また、激しい運動にも耐えられるように、堅牢(けんろう)性や装着性に優れているのです。

1-2.サバゲー用マスクの目的・必要性とは?

サバゲーのマスクには、口元を守るという役割があります。BB弾が口に直撃すると歯が割れるなど、ケガのおそれがあるためです。また、粉塵(ふんじん)・花粉を防ぐ役割もあります。

2.サバゲーのマスクの選び方は?

2-1.サバゲーのマスクの種類とは?

サバゲーのマスクには、さまざまな種類があります。

2-1-1.メッシュマスク

比較的安価で、サバゲー初心者には人気があります。通気性が高いので蒸れにくく声もとおりやすいという特徴がありますが、その分粉塵(ふんじん)など細かいものが通過してしまうという弱点もあるのです。

2-1-2.フルフェイスマスク

顔全体から首までをおおえるので安全性が高く、こちらも初心者に人気があります。曇りを抑えるファンつきのものもあるのです。

2-1-3.イギリス製のスポーツマスク

高性能のフィルターにより、花粉・粉塵(ふんじん)などを防ぐことが可能です。日本でも簡単に購入できるようになってきており、人気が高まっています。

2-2.選び方のポイントは?

サバゲーのマスクを選ぶ際、初心者は機能を優先したほうがよいでしょう。素材はメッシュがおすすめです。分離方(ハーフタイプ・セパレートタイプ)のものは、ゴーグルと組み合わせて、使いやすいものを選んでいくとよいでしょう。中級者・上級者になると、慣れてきて被弾率も下がります。そのため、機能性の優先度をやや下げて、デザイン性が高いものを選ぶことができるでしょう。ただし、初心者も上級者も、季節・湿度・環境(ゲリラ戦・山中)などにあわせて、適したマスクを使い分けるのがおすすめです。

2-3.サバゲーマスクの人気ブランドは?

サバゲーのマスクの人気ブランドをご紹介します。

  • UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
  • Damascus(ダマスカス)
  • BLACKHAWK(ブラックホーク)
  • J.G.S.D.F(ジェイジーエスディーエフ)
  • RESPRO(レスプロ)

2-4.値段の相場は?

サバゲーマスクは、分離型もので1,000円前後・フルフェイスは2,000円~5,000円程度で購入することができます。ただし、数百円くらいの安すぎるものは、ペラペラで使えない・サバゲー用ではない(コスプレ用など)の可能性もあるので、注意しましょう。

2-5.注意点

サバゲー用のマスクはネット通販などで多く展開されています。しかし、最初に購入する場合は、店舗で現物を見てからのほうがいいでしょう。その際は、上級者と一緒に買いに行くのがおすすめです。ひとりで行く場合は店員さんに相談にのってもらいましょう。店舗やものによっては試着できることもあります。