サバゲーのグレネードとは? 選び方や使い方・購入方法などをご紹介

3.サバゲーのグレネード~使い方について

せっかく購入しても、グレネードの使い方を把握しておかなければ活用できません。投げるだけと思っている方がいますが、タイプによって使い方が異なるのです。それでは、基本的な使用方法や手入れ方法・使用時の注意点について説明します。

3-1.使用方法

基本的な使用方法は、以下のとおりです。

  1. 上部付近についている安全ピンを取りつける
  2. 本体にBB弾とガスを順番に入れる
  3. 使用時に、安全ピンを抜いてから敵がいる場所に投げる

ガスを注入する際は、3~4秒程度でOKです。ただし、種類によっては使用方法が異なるケースがあります。あくまで基本的な使い方となるため、使用前に必ず方法を確認しておきましょう。
特に、安全ピンを抜いて投げる際は、上から投げるのではなく、下から投げなければなりません。なぜなら、本体が相手にぶつかり、BB弾が直接目に入る恐れがあるからです。きちんと取扱説明書を読んでおかなければなりませんね。

3-2.手入れ方法

サバゲーのグレネードは、BB弾を再び装着すれば何度も使うことができます。外部に汚れがついている場合はキレイにふき取っておきましょう。また、定期的にですが、中身のメンテナンスも行ってください。ドライバーなどを使用して、中身を取り出し、オイルをゴム部分とシリンダー内に塗ります。オイルは購入時についているものもありますし、関連店舗でも購入可能です。手入れ方法の詳細は、取扱説明書に記載しているので、ぜひチェックしてみてください。

3-3.使用時の注意点

サバゲーの基本的な使い方における注意点は、上から投げないことです。手榴弾は投げるものと思いですが、サバゲーの場合は転がしたり、地面に置いたりします。中には、重いグレネードもあるため、プレーヤーに直撃すると大ケガをする恐れがあるのです。投げるときは、膝までの高さから下出投げをしてください。
また、フィールドがグレネードの使用を許可しているかの確認も必要です。すべてのフィールドが使用を許可しているわけではありませんので、事前に確認しておきましょう。

4.サバゲーのグレネード~購入方法について

グレネードはどこで購入することができるのでしょうか。購入できる場所や通販・レンタル・注意点について説明します。

4-1.購入できる場所について

基本的に、グレネードが購入できる場所はサバゲー関連のお店です。近場にサバゲー関連のお店がないかどうか調べてみてください。また、サバゲーフィールドでも販売しているところがあります。直接、自分の目でグレネードを確かめることができれば、選びやすくなりますし、スタッフに使い方や特徴を聞くこともできるでしょう。

4-2.通販について

グレネードの購入は、通販でも可能です。店舗に置かれている種類は、人気タイプや主流となっているものが多いため、マイナーな商品は手に入りにくい欠点があります。しかし、通販であれば、マイナーな商品も購入可能です。より幅広い種類から適切なものが購入できるでしょう。ただし、通販では直接実物を確かめることができない、というデメリットがあります。「購入したけれど、写真とは違った」などの失敗もよく聞くので、説明書きをきちんと確認しましょう。

4-3.レンタルについて

「購入するつもりはないけれど使ってみたい」と思っている方は、レンタルがおすすめです。サバゲーフィールドでは、武器類のレンタルを実施しているところがあります。お試し感覚で、グレネードの機能を確かめることができるでしょう。
たとえば、千葉県最大のフィールド「NO9.SC(ナンバーナインシューティングクラブ)」では、初心者のための一式のレンタルを実施しています。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

4-4.注意点

サバゲーのグレネードを購入する際は、きちんと自分のレベルに見合ったものを使ってください。中には、爆発音が大きく、ゲームを盛り上げるために使う方もいます。しかし、それは、サバゲーに慣れているからこそできるものです。初心者が使えば、誤って相手にぶつけてしまい、大ケガをさせてしまう可能性もあります。最悪の事態を防ぐためには、初心者は使わないほうが良いでしょう。ある程度、サバゲーに慣れてからグレネードにチャレンジしてみてください。