サバゲーでショットガンを使ってみたい! おすすめのガンや選び方は?

3.ショットガンの購入方法と注意点

この項では、ショットガンを購入する方法と注意点を紹介します。ぜひ参考にしてください。

3-1.ショットガンの購入方法

ショットガンは、サバゲー用品を扱っている店で購入できます。ネットショップでも購入できますが、初心者の場合は実際に触ってみて気に入ったものを購入した方がよいでしょう。ショットガンは、エアコッキング式の他にガス式のものも販売されていますが、ガス式は扱いが難しいので初心者にはおすすめできません。
ショットガンの相場は2万円前後~です。

3-2.中古品を買う場合の注意点

エアガンは高価なので、中古市場も活発です。ヤフーオークションをはじめとするインターネットオークションでも、中古品が盛んに取引されています。中古ならばものによっては、新品の半額~3分の1くらいの値段で購入できるかもしれません。ただし、改造エアガンには気をつけましょう。改造エアガンとは、エアガンを改造してパワーを上げたものです。0.98ジュール以上のパワーがあるエアガンは、銃刀法で「準空気銃」に分類されるため、所持するには警察の許可がいります。無許可で持ち歩いている場合は、逮捕される可能性があるので気をつけましょう。

改造エアガンの中には、改造してあることを知らせずに販売しているものもあります。ですから、ヤフーオークションなどで落札する場合、疑問点があったら出品者に質問をしてから購入しましょう。

3-3.お手入れ方法など

ショットガンのお手入れ方法は、銃によって異なります。分からない場合はメーカーのサイトを見るなどして研究しましょう。ショップで購入した場合は店員が教えてくれます。エアガンを使い終わったら必ずお手入れをしておけば、長持ちするでしょう。

3-4.注意点

ショットガンは、エアライフルなどに比べるとパワーがあり、銃によっては当たるとかなりの痛みを感じることもあります。至近距離から直接肌に弾が当たれば、ケガをするかもしれません。サバゲーで使用する以外はケースに入れて人の目に触れないところに保管しておきましょう。

たとえふざけてでも、人に銃口を向けてはいけません。また、小さな子どものいるご家庭では、子どもの手の届かないところにしまいましょう。

4.サバゲーのショットガンに対するよくある質問

Q.初めてのサバゲーにショットガンを使いたいのですが、大丈夫ですか?
A.サバゲービギナーが使いこなすには難しい銃ですので、他のものにしたほうがよいでしょう。

Q.サバゲーを行う際、至近距離からショットガンを打っても大丈夫ですか?
A.サバゲーを行う場合は、ゴーグルをはじめとして専用の装備をつけています。ただし、至近距離から顔を狙うのはやめてください。装備を調えていたとしても、ケガをする可能性があるでしょう。

Q.ショットガンを譲ってもらえることになりましたが、譲渡をする場合に届け出は必要ですか?
A.サバゲーに使うエアガンは玩具の扱いですので、基本的に届け出は必要ありません。

Q.ショットガンの保管場所はどこがよいでしょうか?
A.湿気が少なく温度が上がりすぎない場所がおすすめです。弾は必ず抜いて保管しましょう。

Q.サバゲーフィールドでショットガンの購入は可能ですか?
A.サバゲーフィールドは、基本的にエアガンの販売は行っていません。専用のショップやネットショップで購入しましょう。

5.おわりに

いかがでしたか? 今回は、サバゲーで使うショットガンについていろいろと解説しました。サバゲーはエアガン1丁でも楽しめますが、慣れてくるにしたがって銃を使い分ける楽しさも分かってくるでしょう。ルールを守って楽しくサバゲーを行ってください。ショットガンは他の銃に比べると種類は少ないですが、熱心な愛好家もたくさんいます。