【必見】サバゲーのヘッドセットはお任せ! 選び方のコツを徹底解説!

5.サバゲーのヘッドセットに関するよくある質問

最後に、サバゲーのヘッドセットに関するよくある質問に回答します。それぞれ役に立つ内容なので参考にしてください。

5-1.サバゲーのヘッドセットは親子で共有してもいいですか?

共有不可ではありません。しかし、ヘッドセットは主に大人向けに作られているため、子どもの年齢・体格によっては向かないこともあります。成人した子どもと親なら共有も可能です。なお、親子で同時に楽しむためには、それぞれに専用のヘッドセットを持つことをおすすめします。

5-2.サバゲーのヘッドセットは予備を用意するべきですか?

サバゲーは、運動量が多いため、正常に装着していても何かのタイミングで外れて落下し、破損してしまうこともあります。できれば予備を用意しておくことに越したことはありません。予備があれば、メインで使用しているものが故障しても安心です。特に、サバゲーを楽しむ機会が多い人は、予備を持つことを考えましょう。

5-3.女性用のヘッドセットの選び方は?

サバゲーのヘッドセットは、男性の使用を想定して作られているものが多いのも事実です。購入するときは、サイズに注意しましょう。できるだけ実際に装着してから購入することをおすすめします。なお、インナーイヤータイプは、イヤーマフタイプやオープンタイプよりも使いやすいはずです。

5-4.サバゲーのヘッドセットは中古品を購入してもいいですか?

機能に問題がなければ中古品でも構いません。ただし、必ずしも自分が希望するブランド・タイプのものが中古市場にあるかわからないので注意しましょう。また、中古品は十分な品質保証がありません。中古品の特質を理解してから購入しましょう。

5-5.子どもがサバゲーのヘッドセットを使用するときの注意点は?

サバゲーのヘッドセットが、子どもの体格に合っているかどうかを確かめてください。会っていないものは、ケガの原因になるので使用を中止しましょう。また、正しい使い方を親が説明して納得させることが大切です。使い方がわからない状態で使用してもヘッドセットのメリットを感じることができません。

まとめ

今回はサバゲーのヘッドセットについて詳しく解説しました。サバゲーを本格的に楽しむためにも、無線を利用して仲間と連絡を取ることができる点でおすすめの装備です。自分の遊び方や好みにあったものを選びましょう。ただし、選び方にもさまざまなコツがあるので記事を参考にして検討してください。安全性の高さも必要なポイントです。信頼できる業者から購入することも忘れないでください。なお、サバゲーフィールドでレンタル可能な場合もあるので確認してみるといいでしょう。