夏のサバゲーに必要な暑さ対策を紹介! 快適に楽しむための装備とは?

3.サバゲーの暑さ対策に適した服装

サバゲーの暑さ対策にはどのような服装が適しているのでしょうか。

3-1.暑い時期の服装

暑い時期でも半袖や短パンは避けるようにしてください。ケガ対策や虫対策のためにも、肌の露出は避けるのが基本です。薄手の長袖Tシャツやポロシャツなどをおすすめします。また、汗対策も必要です。スポーツ用の冷感インナーなどをアンダーウェアに使用すると、汗を吸い上げて蒸発させるため、清涼感を得ることができます。快適にゲームを楽しむことができるでしょう。

3-2.服装選びのポイント

汗がこもると皮膚の表面温度が上昇し、暑さを感じやすくなります。そのため、夏場はなるべく通気性・吸汗性のよい素材の服装を心がけましょう。基本的にサバゲーは、服装自由の記載があればどのような服装でも問題ありません。ただし、動きやすく、熱がこもりにくい服装を心がけることが大切です。

3-3.暑さ対策におすすめのアイテム

暑さ対策としておすすめのアイテムをいくつかご紹介します。

3-3-1.アンダーアーマーヒートギア

コットン製のシャツは肌触りがよく着やすいのが特徴です。しかし、いったん汗を吸い込むとなかなか乾きません。そこで、おすすめなのが「アンダーアーマーヒートギア」です。速乾性にすぐれており、汗を素早く吸収するため、体を快適に保つことができます。少し風に当たると涼しく感じるのも特徴であり、暑い時期のサバゲーには最適です。

3-3-2.モバイルファン

ポケットに入れる、首からかけるなどして携帯できるモバイル型送風機です。体全体を冷やすことはできませんが、顔や胸などを局所的に冷やすことができるため、熱中症対策におすすめします。

3-4.注意点

暑さ対策のアイテムは、自分にとって使いやすいものを選ぶことが大切です。最近は通販などでもさまざまな暑さ対策グッズが販売されています。しかし、人によって効果を感じやすいもの、使いやすいものは異なるでしょう。実際に使ったことがある人の口コミなども参考にして、自分に適していると思えるものをそろえるようにしてください。

4.サバゲーの暑さ対策グッズを購入しよう

サバゲーの暑さ対策グッズはどこで購入できるのでしょうか。価格やレンタルについてもご紹介します。

4-1.購入場所

サバゲー関連のアイテムを販売しているお店、または、通販での購入になります。店頭で購入するメリットは、実物を見て選ぶことができるという点でしょう。特に初心者は、何が必要なのか分からない人も多いでしょうから、お店のスタッフに相談しながら選ぶのがおすすめです。通販は店頭で購入するよりもずっと簡単に利用できます。店頭にないアイテムがそろっているのも特徴です。ただし、実物を見て選ぶことができないため、サイズなどには十分注意しましょう。

4-2.価格相場

サバゲーの暑さ対策として使えるグッズにはさまざまなものがあります。保冷剤や冷感スプレーなど数百円で購入できるものもあれば、アンダーウェアのように数千円するものもあるのです。さまざまな店舗や通販サイトを比較して、まずは相場を知ることから始めましょう。

4-3.レンタルという手もある

サバゲーのフィールドでレンタルを行っているアイテムもあります。ある程度必要なものは自分で用意して、足りないものはレンタルを利用する人も多いでしょう。レンタルを利用するメリットは、購入前に試すことができるという点です。自分に合ったアイテムを購入するためにも、まずはレンタルサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

4-4.注意点

サバゲー関連のアイテムを購入するお店や通販サイトはたくさんあります。以下のポイントを参考にして選んでください。

  • サバゲーにかんする知識が豊富で実績があるお店
  • 自分にとって利用しやすいお店
  • 豊富なアイテムがそろっているお店