夏のサバゲーに必要な暑さ対策を紹介! 快適に楽しむための装備とは?

1.サバゲーと暑さ対策

サバゲーを快適に楽しむために、夏場の注意点や暑さ対策のポイントなどをまとめてみました。

1-1.サバゲーと暑さについて

真夏の炎天下でサバゲーを楽しむ際には、必ず暑さ対策が必要です。屋外の場合は暑さに加えて強い日差し、屋内ではこもった熱が体力を奪っていきます。サバゲーでは装備を身につけているため、普通のスポーツに比べて暑さを感じやすいのです。実際に、ゲーム中に熱中症になった経験がある人はたくさんいます。熱中症になると、ゲームに集中できなくなるだけでなく、最悪の場合は命にもかかわる問題にもつながることがあるのです。熱中症を起こすリスクが高い環境でゲームをしているということを忘れずに、完璧な暑さ対策を忘れないでください。

1-2.暑さ対策の必要性

サバゲーは熱中症に陥りやすい遊びと言われています。その理由は、厚手の装備を着用していること、重量のあるエアガンなどを持ちながら激しい運動をしていることなどが挙げられるでしょう。激しい運動によって上昇した体温がたまり、熱中症を引き起こしやすくなってしまうのです。特に、冷房が効いていない屋内や、日陰がない屋外フィールドでゲームをする際には、より注意が必要になります。熱中症の症状は、吐き気や頭痛・めまい・手足のひきつけ・意識障害などです。悪化すると命を落とす可能性もあるため、確実な予防に努めましょう。

1-3.安全で快適に遊ぶためのポイント

体調が悪いときは熱中症になるリスクが高まります。少しでも調子が悪いと思うとき、二日酔いや寝不足の状態のときは、サバゲーに行かないようにしましょう。体調が万全なときでも、熱中症の危険は十分にあります。安全で快適にサバゲーを楽しむために、暑さ対策のポイントを知っておきましょう。

1-4.暑さ対策のポイントとは?

サバゲーにおける暑さ対策のポイントは、以下のとおりです。

  • 体温を逃がしやすい装備品を使う
  • 凍ったドリンクを常備する
  • 少しでも具合の悪さを感じたら、すぐに涼しい場所で休憩する

以上のことを押さえておくだけでも、熱中症のリスクを大幅に下げることができます。

2.サバゲーの暑さ対策におすすめのアイテム

では、サバゲーの暑さ対策として必要なアイテムとおすすめグッズをご紹介します。

2-1.必要なアイテム

暑さ対策に必要なアイテムは以下のとおりです。

  • 通気性のよい帽子
  • 乾きやすいタオル
  • 冷たいドリンク

ドリンクについては、凍った麦茶がおすすめです。麦茶にはミネラル分が含まれているだけでなく、体温を下げる効果があります。緑茶やコーヒーなどカフェインが入っているドリンクには利尿作用があるため、水分が体外に出てしまい脱水症状を起こしやすくなるということを覚えておきましょう。

2-2.おすすめグッズ

熱中症対策に役立つおすすめグッズとしては、保冷剤やアイススカーフなどがあります。装備品のポケットなどにアイスノンを入れておくだけでゲーム中も涼しさを感じることができておすすめです。また、服の上からスプレーするタイプの保冷剤もあります。清涼感があり、暑さが気にならなくなるため、人気のアイテムです。アイススカーフは装着するだけで首元を冷やすことができるため、熱中症対策に最適でしょう。最近は迷彩柄などサバゲーにふさわしいデザインのものも増えてきているため、ぜひチェックしてみてください。

2-3.注意点

暑さ対策をしていても熱中症になる可能性は十分にあります。特に、寝不足や風邪などで体調が悪いときは、普段より注意が必要です。ゲーム中は決して無理をせず、適度に休憩をはさむようにしてください。また、「喉が渇いた」と感じたときには、すでに脱水を起こしかけています。喉の渇きを感じる前に、こまめな水分補給をしましょう。そして、日ごろから栄養バランスのよい食事と体力づくりを心がけるようにしてください。