【必見】サバゲーのグローブは大切!選び方や購入方法について

3.サバゲーのグローブの購入について

サバゲーのグローブは一体どこで購入できるのでしょうか。購入できる場所や値段など詳しく説明します。

3-1.購入できる場所

商業施設や街中など、サバゲー関連のアイテムを販売しているお店があります。近くにそのようなお店がないかどうか探してみてください。また、サバゲー会場でもグローブなどアイテムを販売しているところがありますよ。お店やサバゲー会場には、詳しいスタッフがいるので気軽に相談できるでしょう。幅広い種類から選びたい方は、インターネットで購入するのも1つの方法です。

3-2.レンタルについて

「1度どんなものか使って確かめてみたい」と思っている方はレンタルがおすすめです。ほとんどのサバゲー会場では、グローブや衣服などのレンタルをおこなっています。千葉県にあるサバゲー会場「NO.9」では200円でグローブの貸し出しが可能です。

3-3.大体の値段について

新しいグローブを購入する場合、およそ3000円~5000円あたりが目安です。安いものでも2000円以上はするでしょう。初心者の場合、いきなり高いグローブを購入するよりも安いものから使ってみてください。そうすることで、自分に合ったグローブが見つけやすくなるでしょう。さまざまなグローブを試して、最もフィットするものを愛用するといいですね。

3-4.注意点

通販で購入する場合、実際に手に取って見ることができません。そのため、「イメージとは違った」「つけてみて合わなかった」というトラブルが起きています。失敗しないためにも、できるだけ、実際に手に取って確かめたほうが安心です。どうしても通販で購入したい場合は、口コミをチェックしてください。口コミでは、実際に使った人の感想が書き込まれています。購入前に評判がチェックできるでしょう。

4.サバゲーのグローブにかんしてよくある質問

サバゲーのグローブにかんしてよくある質問を5つピックアップしてみました。

4-1.ホームセンターで売っている軍手はダメなのか?

ホームセンターで販売している軍手を使う方はいますが、あまりおすすめできません。サバゲーの雰囲気を壊してしまい、しっかりと保護されていないためケガをする可能性もあります。せっかくサバゲーを楽しむのなら、専用のグローブを使いましょう。

4-2.何色がいいのか?

サバゲーで使用するグローブを見てわかるように、ほとんどが茶・黒などのワントーンです。派手な色を使うと敵にすぐ見つかります。できるだけ、自然に溶け込む色が好ましいです。また、迷彩柄も雰囲気を楽しむことができますよ。

4-3.安く手に入れるコツとは?

新品よりも安く手に入るのが中古品です。中古品は使用済みなので、安い値段で取り引きされています。ネットオークションを利用するのも1つの選択肢でしょう。ただし、ある程度の傷や汚れは覚悟しておかなければなりません。

4-4.グローブの装着でよくある問題とは?

「トリガーがひきにくい」「エアガンが扱いにくい」など、グローブの装着で出てくる問題があります。しかし、問題が出てくるのは自分に合っていないグローブを使っているからです。違和感がある方は選び直したほうがいいでしょう。

4-5.どうしてもグローブ選びで悩んだときの対処法とは?

初心者の場合、選び方のポイントを押さえていても悩むときがあるでしょう。そんなときは、サバゲー会場のスタッフや経験者に聞いてみてください。サバゲー経験が豊富な人ほど知識に優れているため、おすすめのグローブを教えてくれます。情報交換ができるのもサバゲーの魅力です。

まとめ

いかがでしたか? サバゲーにおいてグローブは、手を守るための大切なアイテムです。指先や手のひら・甲を保護するだけでなく、エアガンをスムーズに操作できる効果も持っています。実は、素手よりもグローブをつけた状態のほうが操作しやすいのです。使いやすいと感じるグローブを見つけるためにも、いろいろなものを試してみてください。できれば、実際にお店へ行き、自分の手にはめてみるといいでしょう。自分に合ったグローブを見つけて、サバゲーを思いきり楽しんでくださいね。