サバゲー初心者は必見!サバゲーフィールドのルールや会場の選び方

5.サバゲー会場・専用フィールド利用の流れ

サバゲー会場・専用フィールド利用の流れ

サバゲー会場・専用フィールドを利用する流れをご紹介します。フィールド会場でトラブルにならないよう、事前にチェックしておきましょう。

5‐1.申し込み方法

初心者でも参加できる定例会は当日参加も可能です。ただし、参加人数がいっぱいだと当日参加できない恐れがあります。必ず参加したい方はインターネットか、または電話・メールで事前予約をしたほうが安心です。ちなみに、設備が整っているフィールドでは日程の予約状況がホームページで確認できますよ。

5‐2.利用方法

申し込みをした後、タイムスケジュールをチェックしてください。定例会に参加する際、時間厳守が基本です。何時にチームわけ・ルール説明・注意事項の確認などきちんと決まっています。時間に遅れてしまうとほかの参加者に迷惑をかけてしまうでしょう。時間に余裕を持ってフィールドに行き、受付を済ませてください。

5‐3.料金設定

サバゲーの料金がきちんと設定されているかどうか、フィールドを選ぶポイントになります。料金設定がホームページに記載されているフィールドは安心して遊べるでしょう。また、フィールドによって平日・祝日・時間帯で料金設定が異なります。料金がわからない場合はフィールドに問い合わせて確認してくださいね。

5‐4.定例会について

サバゲー初心者におすすめしたいのがフィールドによって開催される「定例会」です。定例会の内容には初心者向き・上達者向き・ハンドガン戦などサバゲーの戦術や参加者に制限がかけられている場合もあります。自分好みのゲーム内容に参加できるのが、定例会のメリットでもあるのです。巨大フィールドの「NO.9」では毎月第2土曜日に【土曜定例会】・毎月第4日曜日に【月例会】・平日毎週水曜日に【平日交流会】を実施しています。

6.サバゲー会場にかんしてよくある質問

サバゲー会場にかんしてよくある質問

サバゲー会場にかんしてよくある質問を5つピックアップしてみました。これから、サバゲーに参加しようと考えている方はぜひ参考にしてください。

6‐1.サバゲー会場で注意すべきこととは?

サバゲー会場によってルールや決まりごとが異なります。直接、フィールドに行く前にホームページでサバゲー会場の注意点を確認しておきましょう。ちなみに、「NO.9」ではサバゲーフィールドでの戦闘にかんして「ゴーグル」の着用が義務づけられています。

「NO.9」ルール説明ページ

6‐2.サバゲー会場に駐車場はあるのか?

大規模のサバゲー会場なら駐車場があります。ただし、駐車場にとめられる台数は限られているので、公共交通機関での移動がおすすめです。

6‐3.サバゲー初心者におすすめの電動ガンとは?

扱いやすいハンドガンが良いでしょう。逆に、長距離戦に役立つスナイパー銃は慣れるまで難しいです。

6‐4.やってはいけないこととは?

フィールド内にいるときは装備を身につけたままでOKです。しかし、サバゲーフィールド以外の場所に行くときは装備をしたまま外出してはいけません。ゲームの装備はフィールド内だけにしてください。

6‐5.よくあるトラブルとは?

初心者にありがちなのが「ヒットコール」を忘れることです。BB弾に当たったときは必ず手をあげて「ヒット!」と叫んでください。ヒットコールをすることで「戦闘からはずれた人」と攻撃対象外になります。

まとめ

サバゲーフィールドの使い方や基本的なルールについてのまとめ

いかがでしたか?サバゲーフィールドの使い方や基本的なルールを把握しておけば、初心者でも安心してサバゲーを楽しむことができます。きちんとルールを把握しなければトラブルになってしまうので注意してください。初心者は多くの人が集まりやすい、大規模のフィールド会場を選ぶと良いですよ。また、定例会やサービス・設備が充実しているフィールド会場は女性でも安心して楽しめるでしょう。