サバゲー初心者必見!チームの連携を高めるコツを知ろう

3.初心者に必要なものとは?

初心者がサバゲーで戦う上で必要なものは何でしょうか。
基本的なテクニックをご紹介します。

3-1.行動力

サバゲー初心者に必要なものは、技術力や作戦ではありません。
本当に必要なものは、スピードと行動力です。
サバゲーは本物の戦争とは違います。
スピードがあれば、相手よりも先に有利な場所へ移動することができるのです。
余裕をもって相手を待ち伏せしたり後からやってきた敵を先に見つけたりすることができます。
とにかく、最初は全力で走ってください。
そうすることで、支配地域や有利な場所の確保が可能になります。
速い動きの標的は狙いがつけにくいため、勝利に近づくことができるでしょう。

3-2.勇気

サバゲーは本物と違って、命を落とすことはありません。
失敗を恐れる必要はないのです。
とにかく、初心者は勇気を出してどんどん試してみましょう。
勇気を出すことで、行動ができます。
行動すれば経験を得ることができ、さらにいろいろなことを試すことができるようになるでしょう。
サバゲーは、アクティブに動いた方が何倍も楽しむことができるのです。
初心者のうちに勇気をもって試しておくべきことは、以下のとおり。

  • どこまで走れば敵と最初にぶつかるのか、最初にぶつかる地点への距離感覚を手に入れる
  • 最前線でどういう姿勢でいると見つかりにくいのか確認する
  • 見つからないように移動するにはどうしたらよいのか試してみる

この3点に注意しておけば、後は少しずつ技術が身についてくるはずです。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
サバゲー初心者にとって、どうすればゲームを楽しむことができるのかが最大の課題だと思います。
サバゲーはメリットが数多くある魅力的なもの。
せっかく参加するのですから、チームの連携を高めるコツを知り、思いきりゲームを楽しんでくださいね。