あなたもサバゲーの主役に! エアガンの照準調整、ゼロインのやり方

3.ゼロインのやり方

3-1.所持するエアガンで狙える最長距離に標的を置く

標的は、ゼロインをするエアガンで狙える最長距離に置くのが基本です。
狙える距離とは、銃口を上に向けなくても十分に届く距離のこと。
最長距離にサイト(標的に狙いを定める部品)を合わせておけば、前にある標的は、狙って撃てることになります。

3-2.ホップアップ調整をする

ゼロインに入る前に、ホップアップ調整をします。
まだサイトを合わせる作業は不要です。
弾道が標的まで届いているかを肉眼で確認してください。
浮き上がりが大きくないかを肉眼で確かめます。
ホップアップを大きくしても届かない、あるいは、届いてもホップアップが極端すぎる場合は、距離が遠すぎです。
距離を短くしてください。

3-3.サイトのネジを締め込む

サイトは、完全に締め込んでおきます。
スコープやダットサイトは、ガタつかないようにマウントにしっかりと固定しましょう。
しっかり締め込まないと、ゆるんでしまい、ゼロインは無意味。
すぐに命中率は落ちてしまいます。

3-4.弾道が左右にズレないようにサイトを調整する

この段階で標的を狙って撃っても、弾道は大きくはずれているはずです。
まず、左右のズレから調整しましょう。
サイトの左右調整ダイヤルを少しずつ「ゆるめて」「撃つ」を繰り返し、弾道を狙点(レティクルやダット)に合わせていきます。
上下のズレは気にせず、狙点を通過する垂直の線に合わせるように調整すればだいじょうぶです。

3-5.標的に命中するようにサイトの上下を調整する

左右の調整が終わったら、上下のズレの調整です。
狙点で標的を撃ち、上下調整ダイヤルをゆるめながらサイトの上下のズレを調整してください。
この段階では、命中しなければなりません。
着弾点が狙点と一致するよう、すなわち命中するように調整してください。
調整したのは、いまやっている距離で命中するためのゼロイン。
標的の手前では狙点の上を通過することもありますが、気にせず、狙点で狙えば命中するように調整すればOKです。

3-6.5m手前に標的を移し、同じように調整する

命中するようになったら、ゼロインは終わりではありません。
今度は、5m手前に標的を移し、同じように撃ってください。
命中しないことがよくあります。
理由は、5m先でゼロインしたため、手前に移した標的の上をホップアップ弾道が通過しているためです。
命中率が落ちたら、この距離でも命中するように高さを微調整しましょう。

3-7.もう一度、元の距離に戻して確認する

微調整したら、再び標的を元の場所に戻して撃ってみます。
着弾点は、以前より低くなっているはず。
でも、標的に着弾していれば、ゼロインは完了です。
もしも命中しなくなったら、ホップアップに頼りすぎていたということになります。
距離を短くして、改めてゼロインのやり直しが必要です。

これでゼロインの手順が詳しく分かりました。
命中率を上げるためには大切なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

4.まとめ

初心者のために、ゼロインのやり方をわかりやすくまとめました。
次のような手順になります。

  1. 所持するエアガンで狙える最長距離に標的を置く
  2. ホップアップ調整をする
  3. サイトのネジを締め込む
  4. 弾道が左右にズレないようにサイトを調整する
  5. 標的に命中するようにサイトの上下を調整する
  6. 5m手前に標的を移し、同じように調整する
  7. もう一度、元の距離に戻して確認する

命中率がよくなれば、サバゲーはますます楽しくなります。しっかりとゼロインして、サバゲーフィールドに出かけ、ヒーロー・ヒロインになってください。