サバゲーの初期費用はどのくらいかかるの? お得に始める方法はある?

3.サバゲーをお得にプレイする方法とは?

サバゲーをお得にプレイする方法とは?

この項では、サバゲーをお得にプレイする方法をご紹介します。
「サバゲーがどんなものか、まずはプレイしてみたい」という方も、ぜひ参考にしてみてください。

3-1.フィールドのレンタルを活用しよう

サバゲー専用のフィールドでは、たいてい道具をレンタルできます。
ですから、ゴーグルなど最低限の装備だけでサバゲーをプレイすることも可能。
レンタルできるものはフィールドによって異なりますので、事前に問い合わせましょう。
また、そのときに何を用意しておけば、スムーズにプレイができるのか聞いておくとよいですね。

3-2.お下がりを譲ってもらう

サバゲーはチームプレイで戦います。
ですから、たいていの方がどこかのチームに所属しているのです。
サバゲーのチームはたくさんあり、中には10年以上の活動歴を持つチームも珍しくありません。
サバゲーのプレイ歴が長いと、道具をグレードアップさせていく人も多いでしょう。
そのような人の中には、使わなくなった道具を格安で譲ってくれることもあります。
チームに所属したら、使わない道具はないか聞いて回るのも、サバゲーをお得にプレイできる方法です。
また、チームによっては初心者に道具をレンタルするシステムが整っているところもあるでしょう。

3-3.ネットオークションを利用する

インターネットオークションでは、サバゲーの道具も売られています。
中には、古いけれど使える装備を格安で出品している人もいるでしょう。
それを落札すれば、安価で道具がそろうかもしれません。
しかし、エアガンの中には不当に改造されているものもあります。
ですから、エアガンを落札する際は必ず説明書きをよく読んで、改造されてないものを落札しましょう。

3-4、道具は少しずつそろえていこう

サバゲーの道具は一度にすべてそろえる必要はありません。
まずは、ゴーグルや手袋、服や靴などレンタルできないものを買いそろえ、レンタルできるものはレンタルしてプレイを始めてみましょう。
少しずつお金をためて道具を買えそろえていくのも楽しいものです。

4.おわりに

サバゲーにかかる初期費用についてのまとめ

いかがでしたか?
今回はサバゲーにかかる初期費用についてご説明しました。
まとめると

  • サバゲーをプレイするにはたくさんの道具がいる。
  • 道具をすべて購入すると最低でも5万円以上はかかる。
  • レンタルできるものはレンタルしてサバゲーを始めてみよう。

ということです。
最近は、サバゲーをプレイする年齢層も広がって昔よりは安価な道具も多くなっています。
しかし、やはりすべての道具を購入すると数万円はかかるでしょう。
ですから、無理をせずに少しずつ道具をそろえていくとよいですね。
チームに所属したら、先輩方に道具をそろえる優先順位を教えてもらいましょう。
また、高価な道具は質がよい分、維持に手間とお金がかかります。
高価な道具を買ったら、お手入れ方法もしっかりと聞いておきましょう。
手入れを丁寧にするほど、道具の寿命も長くなります。