サバイバルゲームの魅力を知りたい! 実はさまざまなメリットがある!

3.どんな人に向いているのか?

「サバゲーに参加してみたいけれど、自分に向いているのか?」と心配な人も多いでしょう。
サバゲーに向いているのはどのような人なのか、ポジション別にまとめてみました。

3-1.アタッカー

アタッカーとは、敵を倒しながらすすみ、敵陣地内のフラグを狙うポジションです。
フィールド内を駆け回るため、持久力が必要とされます。
銃弾が飛び交う中を走り回るポジションですから、勇敢な心を持った人に適していると言えるでしょう。
また、いざというときに咄嗟(とっさ)に判断できる力も必要です。

3-2.ディフェンダー

自分の陣地内にあるフラグを守るポジションが、ディフェンダーです。
アタッカーやタクティカルが敵の陣地に飛び込んでいく間、自分のチームを守ります。
そのため、信頼の高い人に向いているポジションです。
「自分のチームを守ってくれるので安心して戦いに行ける」と思ってもらえるような信頼こそが、ディフェンダーには必要でしょう。

3-3.タクティカル

タクティカルは最もテクニックが必要なポジションです。
ポイントマンになったり、敵や罠(わな)に気づいて味方に知らせたりする一方、敵の背後に回り込むような動きをする場合もあります。
タクティカルに向いているのは、体力と知恵の両方に自信がある人です。

3-4.スナイパー

敵を待ち伏せして味方を援護するのが、スナイパーです。
敵に見つからないように物音を立てずに移動する技術が必要なため、集中力が高い人に向いているポジションでしょう。

3-5.コマンダー

コマンダーはチームの指揮官です。
チームが勝つための作戦を立てるポジションのため、戦略を考えるのが得意な人や、人をまとめるのが上手な人に向いているポジションとなっています。

4.まとめ

サバゲーの魅力についてご紹介しました。

  • サバゲーとは?
  • サバゲーの魅力
  • どんな人に向いているのか?

「サバゲーの楽しさが分からない」「サバゲーの魅力を知りたい」という人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。