サバゲー初心者必見!サバゲーの基本的な服装&装備をご紹介!

装備を身につけてチーム同士で戦う「サバイバルゲーム(サバゲー)」。どんなゲームなのか1度挑戦してみたいと思っている人は多いでしょう。サバゲーは初心者でも楽しめますが、事前にルールや服装など必要な情報を知ることが大切です。どんな服装を用意すればいいのかわからない、装備に困っているという方はぜひ本記事をチェックしてください。これから、サバゲーの服装や装備品について詳しく説明します。

  1. サバゲーの服装について
  2. サバゲーNGな服装
  3. サバゲーの服装・装備品の購入について
  4. サバゲーの服装・装備にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、サバゲー初心者に必要な情報を知ることができます。サバゲー初心者に必要な服装、装備品を知りサバゲーを楽しみましょう。

1.サバゲーの服装について

サバゲーのルールとして「服装」の決まりがあります。せっかく参加しようとしても服装が不適切であれば参加できません。サバゲーを楽しむためにも適切な服装を確認しておきましょう。それでは、サバゲーの服装を男女別に説明します。

1-1.サバゲー男子の基本的な服装

サバゲー男子の基本的な服装を紹介します。サバゲー初心者でどんな服装をすればいいのかわからない方はぜひチェックしてください。

1-1-1.頭・顔

サバゲーフィールドでは無数の弾が飛び交います。弾が顔に当たるとものすごく痛いです。顔を守るためにも目には専用ゴーグル、口にはマスク・マフラー・スカーフなどをまいてください。移動する際に土やホコリが入らないようにするための必要なアイテムです。頭にはキャップ・ニット帽などを身につけてください。

1-1-2.体・手足

サバゲーは常に体を動かす遊びです。そのため、サバゲーの服装は「動きやすい恰好(かっこう)」が基本になります。うえは長袖パーカーや長袖Tシャツ、したはジーンズまたはカーゴパンツがおすすめです。そして、手には軍手をしてください。素手で銃をにぎっていると痛めやすくなります。特に、アウトドアのフィールドでは手がすぐに汚れるでしょう。石や障害物で切る可能性もあります。また、サバゲーの靴はブーツが基本です。最初は運動靴でもいいですが、走りやすいタイプにしてください。

1-1-3.その他

サバゲーといえば「迷彩柄」と思っている人が多いでしょう。必ずしも迷彩柄の服装にしなければならないわけではありません。迷彩柄でなくとも適している格好(かっこう)であればOKです。ただし、敵にバレない色にしてください。原色や蛍光色ではなく、黒・茶色・深緑・グレーなど自然に溶けこみやすい色がベストです。

1-2.サバゲー女子の基本的な服装

女性がサバゲーに初めて参戦する場合、不安な気持ちが大きいはずです。しかし、最近では女子のサバゲー愛好家も増えてきています。また、サバゲーファッションを楽しむ女子も多いですよ。それでは、基本的な女子のサバゲー服装について説明します。

1-2-1.頭・顔

サバゲーの際、頭に身につけるものは基本男性と同じです。キャップ、ニット帽を選んでかぶってください。ロングヘアーの人は髪をひとまとめにしておきましょう。そして、女性にとって顔は最も大切な部分です。顔に傷がつかないように徹底的に専用ゴーグルやマスクを用意してください。中には顔全体を多くマスクもあります。

1-2-2.体・手足

女性のサバゲー参加者も増えてきたため、最近の服にはレディースサイズがたくさん出てきています。腕や足が出ないように長袖、ズボンでカバーしましょう。男性と同じく、手袋を身につけ、靴はブーツ類にしてください。また、首元にストールをまくとアクセントになりますよ。おしゃれなファッションを楽しむのもサバゲー女子の楽しみです。

1-2-3.その他

サバゲーの内容によっては女性でも参加しやすいルールがあります。本格的ではない初心者向きのサバゲーでは、かわいい恰好(かっこう)をするのもありです。女性同士で集まっておそろいの服装にする、チームだけの特徴をつけるなどさまざまな楽しみ方ができます。サバゲー女子の基本的な服装でも、女性ならではのかわいさ、可憐(かれん)さを出していきたいですね。

1-3.装備について

サバゲーに参加するにはエアガンやBB弾が必要不可欠です。武器などの装備は基本ですが、何を選べばいいのかわかりませんよね。そこで、最初はフィールドで装備をレンタルしてください。最初はレンタルで、周囲の人たちから教えてもらえば最適な武器が選べるでしょう。最初から無理に準備する必要はありませんよ。

1-4.季節ごとの服装について

夏場は暑さ対策が必要です。ただし、暑いからといって半袖はルール違反になります。長袖Tシャツにしておきましょう。また、着替えとして数枚の下着、タオルも持参するといいですよ。下着はスポーツ用の冷感インナーにするとある程度涼しく感じます。逆に、冬は寒さ対策が必要です。サバゲー用にダウンジャケットやダウンベストなどうえにはおるものを用意してください。パンツは裏フリースがついているものをおすすめします。さらに、ネックウォーマー、靴下の2枚重ねも寒さ対策の1つです。季節ごとに服装に工夫をこらすのも、サバゲー戦略の大切なポイントになります。

1-5.インドア・アウトドアフィールドでの服装について

サバゲーフィールドにはインドアとアウトドアの2種類があります。サバゲーの場所によって服装を変えることも大切です。

1-5-1.インドア

インドアはアウトドアよりも薄暗い場所でおこないます。そのため、服装は迷彩服よりも黒に近いものが最適です。また、まわりが見やすいようにハンディーライト、ガンマウントライトを使用するといいでしょう。さらに、インドア戦は範囲が狭いため近距離戦が多いです。近距離戦に対応できるフルフェイスタイプのゴーグルを選んでください。室内は湿気がこもりやすいため、サバゲーゴーグルでも曇り止めタイプがおすすめです。

1-5-2.アウトドア

アウトドアでは体中のあちこちが汚れます。遠距離戦が多く、体を地面にはわせての移動も多いでしょう。そのため、ヒジやヒザをカバーする装備が必要になります。特に、女性は体に傷をつけたくないですよね。徹底的に顔と体を守る服装が好ましいでしょう。

2.サバゲーNGな服装

サバゲーの服装を守ることは基本中の基本です。コスプレOKや服装自由の記載があればどんな服装でもいいでしょう。しかし、一般的なサバゲーは服装にかんしてルールが決まっています。では、どんな服装がNGなのかチェックしてみましょう。

2-1.ジャージ

場合によってはジャージ不可の可能性があります。初心者の場合、初回ならジャージでもOKを出してくれるところは多いですが、今後もサバゲーを楽しみたいのならジャージは避けたほうが賢明です。

2-2.半袖・半ズボン

夏場は暑いので半袖・半ズボンになりたい気持ちはわかります。しかし、サバゲーフィールド内での半袖・半ズボンは基本的にNGな服装です。半袖・半ズボンは肌が露出しているため、ケガしやすくなります。服装はケガを防止するための役割を担っているのです。できるだけ、長袖を心がけてください。

2-3.スカート

サバゲーにスカートでの参戦はNGです。スカートでは自由に動けません。動きやすい恰好(かっこう)が当たり前なので、スカートは避けてくださいね。

3.サバゲーの服装・装備品の購入について

サバゲーの基本的な服装を守れば、どこで購入しても問題ありません。最低限、衣類上下・靴・帽子の3点セットは用意しておきたいですね。それでは、購入場所やサバゲー服装、装備品の価格相場などについて説明します。

3-1.購入場所について

主な購入場所は、店頭、もしくは通販になるでしょう。それぞれの購入方法について詳しく説明します。

3-1-1.店頭

サバゲー関連の道具・衣服・装備を扱っているお店があります。お店では直接どんなものなのか確認できるので初心者におすすめです。どれを選べば良いのかわからない場合は、お店の人に尋ねてみてください。

3-1-2.通販

通販での購入方法は簡単です。インターネットで検索すればたくさんのサイトが出てきます。また、通販は店頭にはないサバゲーアイテムが手に入るでしょう。ただし、通販で購入する際は「サイズ感」に注意してください。サイズの確認ミスで動きづらくならないようきちんと確認しておきましょう。

3-2.サバゲー服装・装備品の価格相場

サバゲーの服装はおよそ1万~2万円あればそろえられます。エアガンやBB弾など装備品は数万円が必要です。中でもエアガンは2万~5万円前後と価格相場が高くなります。サバゲー初心者の場合、最初は何を選べばいいのかわかりません。むやみに服装や装備品にお金を使ってしまうと失敗してしまいます。そのため、最初は安価な服装、装備品を選びましょう。もともと持っている洋服の中から選んでもいいですよ。最初は身近にあるものを身につけて、少しずつ必要なアイテムをそろえてください。

3-3.サバゲー服装・装備品のレンタルについて

ある程度必要な服装を自分で準備して、装備や足りなかったものはフィールドでレンタルをする人がほとんどです。最初からエアガン・BB弾を購入すると「違うものを選べばよかった」と後悔してしまうこともあります。最初はレンタルで試してから購入すれば、自分に合ったアイテムが選べるものです。ちなみに、フィールドによっては一式を貸し出しているところがあります。服上下・ゴーグル・電動ガンのセット4,000円程度でレンタルできるのでお得です。とりあえず、サバゲーを体験してみたい!と考えている方はレンタルサービスを活用してください。

NO.9のレンタルサービス:http://www.no9-co.jp/rental.html

3-4.注意点

サバゲーに必要な服装、装備を購入する際、「汚れが落ちやすいかどうか」に注目してください。サバゲーは頻繁に動くので体全体が汚れやすいです。高いものを購入しても汚れが落ちにくいタイプは使いにくいでしょう。汚れが落ちやすい生地か、またはサバイバル専用の衣類を購入してください。サバゲー用に作られた衣類は汚れが落ちやすいタイプになっています。

3-5.おすすめのサバゲーグッズ:男子編

サバゲーの服装がかっこいいと気持ちが高まるものです。男性におすすめしたいサバゲーゴーグルがあります。初心者でも扱いやすいフルフェイスマスクです。フルフェイスマスクは被弾したときの安全性も非常に高く、電動ファンつきタイプであれば換気ができます。また、サバゲーブーツの場合、安全性が高いタイプがおすすめです。安全性が高いブーツは内側にクッションがついています。クッション性のあるブーツは銃撃シーンの衝撃をやわらげてくれるでしょう。

3-6.おすすめのサバゲーグッズ:女子編

サバゲー女子にはおすすめ装備として「ストール」を押します。露出しがちな首元を保護しておしゃれのアクセントにもなる優れものです。服装が無地でもストールを柄物にすれば個性を出すことができます。また、ストールと一緒にサバゲーグローブも同じ柄で統一するとおしゃれになるのでおすすめです。

4.サバゲーの服装、装備にかんしてよくある質問

サバゲーの服装、装備にかんしてよくある質問を5つピックアップしてみました。これから、初めてサバゲーに参戦する人はぜひチェックしてください。

4-1.サバゲー初心者におすすめのエアガンとは?

サバゲー初心者には「電動ガン」がおすすめです。電動ガンの中でも初心者が扱いやすい種類は「カービンライフル」になります。カービンライフルは重たくなく長くなく、近距離・遠距離戦でも大活躍するエアガンです。

4-2.サバゲーゴーグルはメガネも保護してくれるのか?

サバゲーゴーグルの中にはメガネが入るタイプがあります。マルイの「プロゴーグル フルフェイス」は大きいメガネでも収まると好評です。メガネ対応のゴーグルを使用すれば、メガネをかけたままサバゲーが楽しめますよ。

4-3.サバゲー通販のおすすめは?

サバゲー関連の商品を扱っている通販サイトはたくさんあります。中でもおすすめしたいのが激安で購入できると評判の『FIRST ON WEB』です。品ぞろえも豊富なので初心者でも安心して購入できます。

FIRST ON WEB:http://www.first-jp.com/

4-4.サバゲーのウェアラブルカメラとは?

ウェアラブルカメラとは頭に取りつけるカメラのことです。本人視点からの動画が撮影でき、迫力ある動画を作りたい人に評判になっています。

4-5.サバゲーベルトの使い方とは?

サバゲーのベルトはあると便利なアイテムです。予備エアガンやBB弾が収納できるベルトは、装備・戦術の幅が広がります。衣類を固定するためのベルトではなく、サバゲーに活用できるかどうかがベルトの使い方のポイントです。

まとめ

いかがでしたか?サバゲーは男女とも楽しめるゲームです。初心者の場合、初回なら手ぶらでフィールドを訪れ、一式をレンタルするのもありでしょう。まずはレンタルをして、少しずつ必要な服装、装備品を準備していけば失敗しません。特に、自分に合った装備を選びたい方は上級者から選び方のコツを聞いておきましょう。サバゲーのルールをきちんと守りながら、自分が好きなファッションにするとさらにサバゲーが楽しめます。