これからサバゲーを始める女子は必見! サバゲーの基礎知識を身につけよう!


若い男性を中心に人気を集めている「サバイバルゲーム」、通称“サバゲー”。
アウトドアの雑誌やテレビ番組でも取り上げられる機会が増えてきました。
サバゲーは男性に圧倒的な人気がありますが、最近では女子にも人気が出てきているのです。
そこで、サバゲー初心者の女子のためにサバゲーに必要な装備や楽しみ方、注意点など説明します。
サバゲー女子会をつくり、思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

目次

  1. サバゲー女子が急増している背景
  2. サバゲーに必要な装備
  3. 楽しみ方と注意点について
  4. まとめ

1.サバゲー女子が急増している背景

最近、サバゲーをしている場所に行くと男子の中に女子が混じっているのをよく見かけます。
サバゲー女子が急増している背景にはどのような理由がみられるのでしょうか。
急増している理由について詳しく説明します。

1-1.アウトドアを楽しむ女子が増えている

「山ガール」などの名称で山登りを楽しむ女子が一時期ブームになりました。気軽にアウトドアを楽しむ女子が増えてきているのもサバゲー女子が増えた理由のひとつです。
サバゲーは基本的に林の中や山奥など敷地が確保できるスペースで行われます。
そこまで行くのが面倒だと感じる人も中にはいますが、アウトドアが大好きな女子にとっては楽しめるスポーツ的感覚の遊びとなっているのでしょう。
アウトドアを楽しむ女子にサバゲー女子が多いのも事実です。

1-2.体を動かしてストレス解消ができる

サバゲー女子が増えている背景には「ストレス社会」が大きく関係しています。
現代はストレス社会と言われており、ストレスを感じやすい人が増えてきているのです。
ストレスを上手に発散していかなければ「うつ病」になる確率もぐんっとアップするので注意しなければなりません。
実際に、過剰なストレスからうつ病になっている人は少なくないです。そのストレスを発散するためにサバゲーに参加し、体を動かしている女子が増えてきています。
銃を使って敵を打ち、打たれるゲームのサバゲーはストレス発散にぴったりでしょう。
また、体を動かし、汗をかくことでストレスが発散できます。
いつも仕事で同じ作業をしているとストレスがかかり、何か刺激のあることがしたくなりませんか?そのような時はサバゲーがオススメですよ。

1-3.アニメ・漫画の影響もある

女子高生がサバゲーを楽しむ舞台を描いた漫画や連射銃が擬人化されたキャラクターたちの日常を描くアニメなど、サバゲーに関係するアニメや漫画が登場しました。サバゲー女子が増えた背景にはそれらの影響もあるのではないでしょうか。
サバゲーのことすら知らなかった女子たちがサバゲーを扱うアニメ・漫画を見ることで興味をもち、サバゲーに参加するケースが増えてきているのです。
最初は面白みを感じなかったけれど一度経験したらはまってしまった人も、同じ漫画・アニメ好きの仲間と一緒にサバゲーに出かける女子チームも存在しています。
アニメや漫画の影響もサバゲー女子を増やしているのではないでしょうか。

2.サバゲーに必要な装備

2-1.これだけは準備しておきたいもの

サバゲーに参加したいけれど、どのようなものを用意したらいいのか悩んでいる人は必見です。
最低限準備しておきたい装備について説明します。
初心者でもこれさえ準備しておけばサバゲーに参加できる装備をピックアップしたのでぜひチェックしてください。

  • 動きやすい洋服や靴
  • ゴーグル
  • エアガン
  • BB弾

以上の4点だけ準備しておけばいつでもサバゲーに参加できます。
エアガンやゴーグルはサバゲー会場でレンタルできるので準備に間に合わない人でも安心してください。
サバゲーを一度経験したい人はレンタルで十分でしょう。
BB弾はレンタルではなく、購入の形になります。
自分で用意しなければならないものは「動きやすい洋服と靴」です。
動きやすい洋服であればパーカー・チノパンでも構いません。半そでや半ズボンはできるだけ避けてください。サバゲーは地面に寝る姿勢もするので汚れてもいい洋服を準備しましょう。
持っていれば首に巻くストールやマフラー、ニット帽も用意すると役に立ちます。
また、動きやすい靴は基本的に「ブーツ」です。
スニーカーでも大丈夫ですが、汚れてもいい動きやすいタイプを履いてください。

2-2.どこでサバゲーがプレイできるの?

サバゲーを開催している場所のことを「フィールド」と言います。
一般的なフィールドは山奥か、または林の中など広い敷地になるでしょう。
きちんとサバゲーの許可を得ているフィールドでしかプレイできませんので注意してください。
自分たちでサバゲーをしようとしても、許可のないところでプレイするのは法律違反になります。
住んでいる地域の近くにフィールドがないかどうか探してみるとよいでしょう。
サバゲーの装備を販売しているお店では、ほとんどのところでフィールドを紹介していますし、サバゲーの講習会も実施しています。
どこでプレイできるのかお店に聞いてみるとよいかもしれませんね。

3.楽しみ方と注意点について

3-1.サバゲー女子会を楽しもう!

まだまだ男性の割合が多いサバゲーの中で女子が楽しむためには“サバゲー女子会”を作ることがオススメです。
女子のみで結成したサバゲーチームも続々と登場しており、雑誌やテレビなどメディアで取り上げられています。
サバゲーはもちろんのこと、サバゲーの装備をかわいくしてコスプレとして楽しんでいる様子もみられるので楽しめるのではないでしょうか。
コスプレ文化が身近になってきている中、サバゲーのコスプレでゲームを楽しむのもひとつの方法ですね。
サバゲー女子チームをつくり、女子チーム同士でのプレイはもちろん、男女混合のチームで異性と仲良くなれるきっかけもつくれるでしょう。
さまざまな方面で楽しめるゲームになっています。

3-2.サバゲーのルールはきちんと守ろう!

サバゲーにもさまざまな種類があり、ゲームの内容によってルールが異なります。
初心者がいきなりハードなサバゲーに参加すると怪我をする恐れがあるので注意してください。
初心者は初心者なりのサバゲーを楽しみ、徐々にゲームを慣れていけば大丈夫です。
次第に慣れていけば、男子に混ざってレベルの高いサバゲーが楽しめます。
サバゲーに参加する前にルールをきちんと熟知し、決して破らないように気をつけてくださいね。

4.まとめ

サバゲーを始める女子に向けて説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。
気軽に始められるサバゲーはストレス発散にも運動不足解消効果も期待できるでしょう。
女子に人気のある男性芸能人もサバゲーをしていると公言してからさらに人気が高まりつつあります。
初心者の女子でも参加できるサバゲーを見つけ、ぜひチャレンジしてください。

  • アウトドア感覚で楽しめる
  • 体を動かし、ストレス解消ができる
  • アニメや漫画の影響もある
  • 最低限汚れてもいい動きやすい洋服と靴が必要
  • サバゲーができるのは許可されているフィールドのみ
  • サバゲー女子会を楽しむ
  • コスプレ感覚でゲームがプレイできる
  • サバゲーのルールは必ず守る

以上のチェックポイントをしっかり把握し、サバゲーを楽しんでくださいね。
サバゲー女子が増えてきていることから新しい男女の交流場としても期待できるでしょう。
新しい出会いを求めている女子にはオススメです。
サバゲーで出会った仲間と一緒にゲームを楽しむことができれば、ますますサバゲーにはまるでしょう。


充実のレンタル設備でサバゲー未経験の方も安心!