サバイバルゲーム(サバゲー)に参加したい方は必見! 3つの参加方法


若い男性を中心に人気ゲームとなってきている「サバイバルゲーム」、通称“サバゲー”。
ゲーム機器でコントローラーを扱いながらサバイバルのゲームをしたことがある人なら誰もが1度は実際にやってみたいと思うのではないでしょうか?
コントローラーではなく、実際にサバイバルの現場で遊ぶのがサバゲーです。
自分で装備を用意し、BB弾を詰めたエアガンで戦争ごっこをおこなっていきます。
基本的にチーム戦であり、陣地を支配できれば勝ちとルールを決めて遊んでいくのです。
サバイバルゲームに参加するにはどうすれば良いのでしょうか。
サバゲーの参加方法について説明していきたいと思います。

日本各地で開催されている講習会・定例会に参加

一般的な参加方法となっているのが、日本各地で開催されている講習会・定例会に参加することです。
サバゲーをおこなっているフィールドは探せば結構あります。
比較的、街中ではなく森林や林と自然が広がっている山中が多い傾向がみられます。
最近はサバゲーが流行ってきているのでサバゲーをおこなっているフィールドも増えてきています。
近くにフィールドがないかどうか調べてみると良いでしょう。
フィールドでは1週間に1回、講習会や定例会が開催されています。
初心者や常連さんたちが気軽に遊ぶことができるように工夫されているので安心してください。
誰もが参加できるので本当に自由な講習会です。
サバゲーに必要な装備をもっていなくてもレンタルすることができます。気軽に参加するには講習会や定例会に参加することが手っ取り早いでしょう。

サバゲー経験のある友人・知人に紹介してもらう

もしかしたらあなたの周りにサバゲー経験者がいるかもしれません。
サバゲーの話が出てきたときは自分もやってみたいと伝えるとチームとして参加することができるでしょう。
友人や知人にサバゲーができるフィールドを紹介してもらうのもひとつの方法です。
事前にどのようなルールでおこなっていくのか、必要な道具や注意事項など教えてもらうことができるでしょう。
1人で参加するのが緊張する…と思っている方は友人や知人を通してサバゲーに参加するのが1番です。
知っている人と一緒だと安心することができますし、サバゲーを楽しめることができます。
友人が主催するサバゲーに参加するのも良いですね。
知り合いなので気兼ねなくサバゲーに集中することができると、ほとんどの人は友人や知人を通してサバゲーに参加しています。
近くに経験者がいないかどうかリサーチしてみましょう。

エアガンショップの講習会・サバゲーに参加する

フィールドではなく、エアガンを販売しているお店でもサバゲーの講習会が開かれているところがあります。
講習会に参加してそのメンバーでフィールドに参加することもできるようです。
エアガンショップとフィールドが提携していることもあり、スムーズにサバゲーに参加することができるでしょう。初心者向けに講習会を開いているところもあるのでオススメです。
エアガンショップであればわざわざフィールドに行かずに事前に必要な知識を身につけることができます。
何か疑問点があればエアガンショップの店員に聞いてみてください。丁寧に教えてくれるでしょう。

まとめ

男性を中心に人気となっているサバイバルゲームの参加方法はさまざまです。
フィールドに直接行って講習会・定例会に参加する、友人や知人に紹介してもらう、エアガンショップの講習会に参加するといった方法があります。
誰でも気軽に楽しめることができるのでぜひチェックしてみてください。


充実のレンタル設備でサバゲー未経験の方も安心!