サバイバルゲーム武器紹介。初心者必見! 選び方5つのポイント!

「サバイバルゲームってどんな武器を使うの?」
これからサバイバルゲームを始める方が気になることの一つが、使用する武器のことではないでしょうか?
そこで今回はサバイバルゲームで使用されている武器をご紹介します。
武器の選び方についても解説いたしますので、サバイバルゲーム初心者の方は参考にしてくださいね。

どんな武器があるの?

サバゲーで使用される武器の特徴をご紹介します。
実際にサバイバルゲームで使用するのは、これらの銃の見た目・ギミッグを再現したエアソフトガンです。

アサルトライフル

サバイバルゲームで一般的に使用されるライフルです。強襲銃もしくは突撃銃と呼ばれることもあります。比較的小さなライフル用の弾をフルオートで連射可能です。

スナイパーライフル

スナイパー(狙撃手)が使用する遠距離からの射撃に適したライフルです。遠距離からの正確な射撃ができるように、命中精度の高いボルトアクション式を採用するのが主流となっています。

ショットガン

一度に何発もの弾を同時に発射することのできる銃です。別名、散弾銃。ただし、最近では様々な弾種が発射できるようになってきており、厳密には散弾銃とは呼べないものも増えてきています。

サブマシンガン

ピストル用の弾を使用する小型の機関銃を総称してサブマシンガンと呼びます。コンパクトで取り回しがしやすく、連射も可能です。

ハンドガン

オートマチック・ピストル、リボルバー等、片手で構えて発射できる銃のことをハンドガンと呼びます。片手で使用できるため取り回しに優れており、至近距離での戦いに向いています。

カービン

本来はアサルトライフルのバレル(銃身)をより短くした銃のことですが、 現在では「小型ライフル」を総称してカービンと呼びます。騎兵が馬上で扱いやすいように小銃の全長を短くしたことが始まりで、別名「騎銃」「騎兵銃」とも呼ばれています。

失敗しない武器の選び方5つのポイント!

いかがでしたでしょうか?
これだけ種類があると、どの武器を使用すればいいのか迷ってしまいますよね。
そこで最後に失敗しない武器の選び方、5つのポイントをご紹介します。

  1. 自分の体格に合った銃を選ぶ。
  2. 好みで飽きないデザインを選ぶ。
  3. 自分がやりたいゲームスタイル(アタッカー・スナイパー)により選択する。
  4. 最初はレンタルを利用して性能などわからない点はフィールドスタッフや経験者に聞く。
  5. まずは、初心者でも扱いやすいライフルタイプ(長物)の電動ガンから揃える。

初心者の方が武器を選ぶ際は、これらのポイントを意識すると良いでしょう。
使用する武器にこだわってみるのもサバイバルゲームの楽しみのひとつです。
まずはレンタルから始め、自分に合う武器を見極めましょう。
自分の気に入った愛銃でのゲームは楽しさも格別ですよ。