サバゲーは、会場(フィールド)でゲームを行うことになりますが、初心者が急にゲームに参加するのは不安で怖いという方も多いでしょう。また、装備の用意や遊び方など、どのようにしたらいいのか分からないという方もいらっしゃるはずです。そこで今回は、サバゲー初心者のための体験やゲームの参加方法についてご紹介します。

続きを読む


巷では、サバゲーが流行(りゅうこう)し、屋内でも屋外でも楽しめるゲームとあり、各地にフィールドが設置されています。サバゲー初心者でも楽しむためには、立ち回り方をマスターすることが大切です。ヒットされず、ヒットを取れるように動くことが、得点につながるでしょう。
今回は、サバゲーの立ち回り方についてご紹介します。

続きを読む


サバゲー(サバイバルゲーム)は、楽しむものです。サバゲーを安全・快適に行うためには、服装や道具選びに大きなポイントがあります。中でも、ベストは色などの好みや体に合ったサイズという点のほか、機能性なども重視して選びましょう。しかし、どんな点に注意して選ぶべきか、よく分からないこともあるでしょう。今回は、サバゲーのベストについてどんなものを選ぶべきか、詳しく解説します。

続きを読む


サバゲーは、エアソフトガンを使用して撃ち合うサバイバルゲームのことです。フィールドと呼ばれる戦闘エリア内でチームに分かれ、両陣にあるフラッグ(敵の旗)を取り合います。エアガンからBB弾を発射して撃ち合うことになるため、体を守るための装備が必要です。特に、大切な頭を守るためのヘルメットは必要不可欠な装備となります。しかし、どのヘルメットを選べばいいのか悩む方が多いでしょう。そこで、本記事では、サバゲーのヘルメットの特徴・選び方・使い方を解説します。

続きを読む


サバイバルゲーム(以下サバゲー)とは、軍隊の地上戦を模した一種の陣取りゲームです。スポーツ感覚で楽しまれており、現在は1人でもゲームを楽しめるサバゲーフィールドも増えてきました。サバゲーは昼間に行うのが一般的ですが、慣れてきたらナイトゲームもおすすめです。昼間とはまた違ったスリルや興奮が楽しめます。
そこで、今回はサバゲーのナイトゲームについて解説しましょう。

続きを読む


サバゲー(サバイバルゲーム)の装備のうち、口元を守るマスクはとても重要なものです。しかし、どのようなものを選んだらいいのか分からない・ゴーグルとあわせて買うべき? 初心者用のマスクは? など、さまざまな疑問があることでしょう。そこで今回は、サバゲー用マスクについて、種類や選び方・注意点などをご紹介します。

続きを読む


サバイバルゲーム(以下、サバゲー)は、軍隊の地上戦を模した陣取りゲームの一種です。近年は専用のゲームフィールドも増え、より手軽で安全に楽しめるようになりました。サバゲーはチーム戦なので、プレイ中は仲間と上手に連携が取れるかどうかが、勝敗を左右します。サバゲー中の連絡は無線機を使いますが、無線機の選び方に悩んでいる人もいるでしょう。
そこで、今回はサバゲーで利用する無線機の選び方や無線機の利用方法について解説します。

続きを読む


サバイバルゲームは、通称・サバゲーと呼ばれている戦闘ごっこです。ほとんどのサバゲーは、林や森を舞台に見立てて、チームをつくり、エアガンやBB弾などの武器を用いながら楽しみます。地面に体をつけたり、木の枝などに引っかかったり、BB弾が直接肌に当たるなど、サバゲーはケガがつきものです。いざというときのために、サバゲーの保険(スポーツ保険)というものがあります。保険に加入しておけば、当日にケガをしても安心して治療を受けることができるでしょう。本記事では、サバゲーと保険の関係や内容・保険加入などについて詳しく説明します。

続きを読む


サバイバルゲーム、通称・サバゲーは、武器を用いて行う戦闘ゲームです。武器としては、主に、エアソフトガンやBB弾などを使用しますが、グレネードと呼ばれる小型爆弾も使用します。サバゲーで使用するグレネードにはさまざまな種類があり、それぞれ使い方が異なるので注意しなければなりません。購入・使用を考えている方は、まず、グレネードの知識を身につけることが大切です。そこで、本記事では、サバゲーにおけるグレネードの基礎知識から基本的な選び方・使い方・購入方法について説明します。

続きを読む


近年、テレビや雑誌などで特集を組まれるなど、サバゲ―(サバイバルゲーム)はスポーツとしての認知度と人気度を高めています。これから始める方や始めたばかりの方も多いことでしょう。最近は学校帰りや仕事帰りにプレーする方も多いため、ナイター戦の需要が高まってきています。ナイターとなれば、重要なのは周りを照らすライトの装備ですよね。そこで、今回はサバゲーにおけるフラッシュライト(ミリタリーライト)についてご紹介します。

続きを読む